見出し画像

ヤマシタ式ワークをやったらとにかくめちゃ良かったので決意表明したい #今年を作る10の質問

今年の目標、立てましたか。

「健康になりたい」とか「年収〇〇以上になりたい」とか「良い生活習慣を手に入れたい」とか。いろんな目標がありますが、結局一週間も過ぎると忘れてしまう方は多いのでは。安心してください、わたしもそうです。

去年の今頃はたしか目標を立てたと思いますが、正直何を書いたかまったく覚えてないです。記憶の端にもない。

「今年はどうしようかな~」と思いながら過ごしていたわけですが、ヤマシタさんがすてきなワークを提案されていました。

……いや、めっちゃ良さそうやん。
てことで早速やってみたところ、想像以上に良きモノだったので、決意表明しちゃいたいと思います。

【今年、手に入れたいもの】

1. 健康な体

……たぶん、ヤマシタさんが意図したものとは違うけど(汗)

2019年は、身体的にも精神的にもしんどい場面の多い一年でした。現状、職場が「代わりの利かない」環境なので、体調を崩したり調子が狂ったりするともう大変。
とにかく気を張って乗り越えたようなフシもあるので、2020年はもう少し心身を気遣っていきたいと思っています。

特にわたしの場合、少し落ち込んでも美味しいご飯を食べてよく眠れば回復するのに対し、少し寝不足になると途端に落ち込みやすくなるタイプ。なので今年は身体面を重点的に整え、精神面も引き上げていく予定です。レッツ健康。

2. 一生使いたいと思えるモノ

2019年、いろんなものを買いました。
洋服、本、ゲーム、筆記具、靴、おもちゃ、アクセサリー……。お気に入りの仲間入りをしたものもありますが、正直、すぐに使わなくなったり、同じようなものが揃っちゃったりしたものもあります。

2020年は、もっと丁寧な暮らしを心掛けたい。

大抵のものは通販でポチっとすれば手に入っちゃう、気軽に消費できてしまうこの時代だからこそ、よく吟味して選んでいきたいと思っています。
それこそ「一生使いたい」「一生付き合っていきたい」と思えるモノと出会えたら幸せ。

ちなみに2019年で言うと、完全分離型のワイヤレスイヤホン、ミラーレス一眼カメラ、大きなくまのぬいぐるみあたりはとても良い買い物をしたなと思っています。大切にしたい。

3. 心から休める休日

最近、あんまし心から休めていません。休日はあるし、別に平日だって夜遅くまで働いているとかとんでもなく過密スケジュールとはではないんですが、とにかく「不測の事態」が多いんですね。突然連絡が来たり、急に打ち合わせが入ったり。

もちろん仕方のない面もあるんですが、今の仕事を長く長く続けていくためにも「心から休める休日」を大切にしたいなと思っています。

……手に入れたいものって、きっとこういうことじゃないですね(笑)でも、本当に今のわたしが手に入れたいものなので、これを目指して邁進していきたいと思います。

【今年、手放したいこと】

1. 座った状態でのスマホゲーム

ヤマシタさんのアイディアをまんまいただきました。ありがたき……。

スマホゲーム、そんなに好きじゃないんですけどついやっちゃうんですよね。いくつも同じようなものがあるパズルゲームとか、新しいのが出てはインストールして、飽きては消して、また入れて……みたいに繰り返してる。

だから思い切って、座った状態でのスマホゲームは辞めます。少し時間が空くとついやっちゃってたので、代わりにこうしてnoteを書くとか、自分の思考をまとめるとか、目を休めるとか、そういう時間に回していきたい

2. 特に意味のない夜更かし(12時以降)

夜更かし……しちゃうんです。眠たいのに寝ない。だらだらと起きてしまう。Youtubeとかスマホゲームとかしながら、気付いたら2時回ってることもしばしば。

予定が伸びて帰りが遅く~とかはしょうがないけど、意味のない夜更かしは辞めようと思います。お肌にも悪いし、なにより翌日の朝の調子が全然違うので。

だいたい毎日7時くらいに起きているので、睡眠時間を確保するために一旦12時をラインにしてみます。前後するかもしれないけど、とりあえず。

3. 自分に嘘を吐くこと

自分の気持ちを封じ込めたり、大丈夫じゃないのに大丈夫なフリをしたり、つらいのに頼み事を引き受けたり、無理をしたり、自分をおざなりにしたり。全部辞めます。

もっと自分を大切にして、もっと自分を活かして、もっと楽に生きるために、余計な見栄を張ることも、自分を卑下することも、もうしません。

もっと素直に生きていきます。

【今年、捨てるもの】

1. 直近1年以内に使っていないもの

ものを捨てるのが苦手なわたし、「いつか使うかも……」「もし無かったら困るから……」と言い訳したのは何度目か。せっかく部屋を片付けても、そもそもものが多すぎて片付かない。なんてこと。

もうちょっとシュッとした女性になりたいので、まずはものを捨てます。身軽になりたい。

とはいえ、それで捨てられたら苦労しません。何故ならわたしはものを捨てるのが苦手だから。

だからまずは「直近1年以内に使っていないもの」を捨ててみます。もし無くて困ったら、その時はあらためて大切に選んで買えばいいね。
とりあえずスマホのアプリは使っていないものを一通り削除しましたが、このnoteを公開したら部屋のものもやる予定です。がんばる。

2. 見た時、使う時にきゅんとしないもの

最近の自分の買い物を見ていて、「きゅん」「ときめき」といったものをすごく大切にしているんだなぁと気付きました。つまりはフィーリングなんですけど。

機能性やコスパももちろん大切だけれど、なにより使う自分自身が「これが好き」「これにときめく」と思うものを使いたい。好きなものに囲まれて生活したい、と思ってます。

好きな色、かわいらしい形、きちんと愛せるものに囲まれるために、きゅんとしないものとはさようならしようと思います。今までありがとう。バイバイ。

3. こだわりたい部分以外での執着

もともとテリトリー意識が強いというか、「自分のものに勝手に触られる」とか「自分の部屋に勝手に入られる」とかがすごく苦手なんです。ずっと兄のおさがりばかりで、自分のものが希少だったからかもしれません。パーソナルスペースは狭いんですが。

でも、そういう意識が強すぎると、苛立ちやすくなっちゃうんですよね。相手が自分のテリトリーに入ってきそうになると、途端にピリピリしてしまう。

こだわりたい部分や大切なスペースに関してはこのままでも良いかなと思っていますが、こだわりがない部分では少しずつこの執着を手放していきたいと思っています。難しいけど。

【今年、新しく取り組むこと】

さ、ここまで「手に入れたいもの」「やらないこと」「捨てるもの」を考えてきて、次はいよいよ実践編です。

・noteを書く&読む&週1更新する(毎日)

毎日noteを書く&読み、週1以上で更新します。(「noteを書く=書き上げる」ではないので、毎日更新されるわけではないです。)

2019年、1日2記事更新をしてみたり、一旦noteから離れてみたり、いろいろと試した結果、このぐらいに落ち着きました。毎日書くし、読むけど、更新はゆっくり。

1つひとつの記事にこだわって、深く考えて、言葉を選んで、更新していきたいと思っています。

・筋トレorランニング(毎日)

去年12月から始めてはいるのですが、10分筋トレorランニングを毎日続けたい。健康な身体への第一歩ですね。

普段はランニングも20分くらいになると思いますが、週1回は5km走りたいなと思っています。身体ができてきたら地元のマラソン大会(5kmとか10kmレベルくらいの)にも出てみたい。

・寝る前のデジオフ(毎日)

水玉綾さんのこのnoteを読んでから、デジオフしたい欲が日々強まっています。これまでは寝る前にYoutubeとかを観ちゃってたのですが、せめて10分くらいはデジオフの時間として、本を読んだり、ストレッチしたり、瞑想したりすることに使いたい

デジオフのお供にアロマディフューザーも購入したので、早速今日から試してみます。

・SNSへの写真投稿(毎日)

カメラ、もうちょっとマジメにやりたいんですよ。去年カメラを持ち歩くクセはつけたので、今年からは撮るクセをつけたい。
質を上げるにはまず量だと思っているので、毎日続けようと思います。

せっかく撮ってもどこにも出さないとやりがいがないので、SNS(主にTwitter)にあげていこうと思っています。これを機に、いろんな場所に出かけて、いろんなものを見て、いろんなことを感じてきたい。

・家計簿&スケジュール帳チェック(毎日)

何度もチャレンジし、何度も挫折した「家計簿」と「スケジュール帳」。

去年12月から実験的に取り組んでなんとか続きそうなアプリ&手帳をゲットしたので、毎日のチェックを欠かさないようにしたいです。

・完全オフの日をつくる(週1)

心から休める休日をつくるために、週に1日は完全オフの日をつくります。今週は4日の土曜日。手帳にでかでかと「OFF」と書いたので、よほどのことがない限りこの日はお仕事しません。しないもん。

油断すると絶対逃すから、毎週末に次の週のOFF日を決めたい。決めたら手帳にでかでかと書き込んで、そこに向けたスケジュール管理をするのだ。レッツ、健康。

・映画or本にふれる(週1)

現状年間100本くらいのペースで映画を観ているのですが(笑)、今年も芸術にふれることを忘れないようにしたいです。自分の感性を保つためには、やっぱりいろんな世界にふれないと。

特に最近は読書したい欲が高まってきてるので、本を読む時間をちゃんととりたい。
できれば週に1冊、月に5冊くらいは読みたいけど、無理せずいきます。

・旅行にいく(月1)

毎月1回、旅行に行ってきます。できれば一泊はして、観光地を巡ったり、美味しいものを食べたり、ゆっくり身体を休めたりしたい。

個人的に気になっている場所はいくつかありますが、出不精な人生だったせいで旅行に関する情報が少なき事この上なしなので、もしオススメなどあれば教えてください。助けて。

・身体のケアをする(月1)

身体の健康を保つためにいろいろと整えますが、やはりセルフでは限界があるよなぁと思っています。今も腰が痛いし。

マッサージとか整体とか。
今まで行こう行こうと思いつつなかなか行けていなかったのですが、今年は月1くらいのペースでちゃんとケアしてあげようと思います。プロの力も借りながら。

・ 定期的に振り返る(月1)

振り返りマジ大事。でも超苦手。どうしよう。

ひとまずは今回のワークでいろんな目標や計画が立ったので、来月の今頃ぐらいにどのくらい達成できたかを振り返ってみる予定です。1か月に1回のペースで小さな振り返り、3か月に1回のペースで大きな振り返り、みたいなイメージでいます。忘れないようにちゃんとリマインダーつけました。来月のわたし、頼んだよ。

・会いたい人に会う(月1)

去年はたくさんお誘いいただいて(主にタカシマさんとひらやまさん経由が多いのですがw)、いろんな方とご縁が生まれました。今年はもう少し能動的に、自分から誘ったり、見つけたりしながら、人との繋がりを大切にしていきたいと思っています。

早速Twitterでリストを作ってみました。
まだ作ったばかりですが、「いつかお会いしたいね」なんてお話をした方、シンプルに会ってみたい方との縁を自分から生み出せるように、活用していきます。
基本誘うのが苦手なのは変わりないので、ここに入った方でもそうでない方でも、もしたかれんと会ってみたいと思う方がいたらお気軽にお声がけください。

・やりたいことリストに書いたことをする(月1)

やりたいことリスト、作りました。というか毎年の恒例行事で、定期的に作っています。

去年はだいたい半分くらい達成して、それなりに収穫もあったので、今年もただ書くだけじゃなくてきちんと取り組みたいなと思っています。月に1回は、やりたいことリストを眺めて、「これいいな」と思ったものをやっていきたい。

・やったことないことをする (月1)

今年乗り越えたいことの1つに「新しいものを警戒して物怖じする自分」があります。本当に新しいことや想定外のものが苦手で、親からは「石橋を叩いて渡る人を見て渡るタイプ」と言われるほど。

保守的なことは長所でもありますが、今年は少しだけ、自分の殻を破ってみたいのです。羽ばたいてみたい。翼があるかどうかさえ、まだ分からないけれど。

やったことないこと、をします。ひとまず今考えているのは「外で一人飲みする」「映画のレイトショーを観に行く」「歌舞伎or能を観てみる」など。興味の赴くままに、月1回くらいでゆるゆるとやってみるつもりです。

来年の今日、「自分の人生、好きだよ」と言うために

こう見ると、なかなかに計画が多いですね……。できるかしら。
ま、まずは理想を作ってみて、あとは振り返りながら微調整していければと思っています。変わることもあるかもしれない。

一度作ったものにこだわりすぎるのではなく、柔軟に、より良いかたちを常に模索しながら進んでいきたいです。

ちなみに、このワークの最後にあった「来年の自分に聞きたい質問」は、「今、幸せですか?自分の人生、好きですか?」でした。

来年の今日、「自分の人生、好きだよ」と胸を張って言うために、今日からコツコツと取り組んでまいります。楽しみながら、ゆるゆると。

***

いただいた感想をメモ。いつもありがとうございます。


感想、コメント、リクエストなどいただけたら嬉しいです。「たかれんのこんな記事読みたい!」があったらDMにどうぞ!