見出し画像

1000note達成記念☆ダッシュボード公開

昨日、ダッシュボード上で1000noteを達成しました。

ここまで続けることが出来たのも、日頃から、スキやコメントで応援いただいている皆様のおかげです。誠にありがとうございます。

1000note達成の自分の区切りとしては、鉛筆画を描いてあげたのですが、


いつも見てくださってる皆様に何かお礼ができないかと考えました。みんなが見たいものはなんだろう? と考えて、ダッシュボードを公開しようかなーと思いました。

作品は普段たくさん見ていただいているので、皆さんが気になるものを今回はアップしようかなと。

とは言え、需要がないのに、公開しても恥ずかしいので、トークnoteでアンケートをとりましたところ、見たいという反響がありましたので、お約束どおり、ここに、当アカウントのダッシュボードを公開させていただきます。

ただし、有料マガジンがどれだけ売れたかってのは、今のところ公開するつもりはないので、無料公開するのは、PV、コメント、スキ数です。

あと、集計については今やっているところですが、こちらは気が向いたら有料で出します。役に立つか立たないかではなくて、1000note分の集計が大変すぎるので、作業料金だと思ってください。大変すぎて、最後まで集計する気力がもつかどうかわからんww 挫折して有料noteは出さない可能性もあります。

では、公開行ってみよう!

アカウントの現況

まずは現状把握。

画像1

1000noteを投稿した時点で、画面をキャプチャ。ダッシュボードの数字を集計しました。2016/11/3  4:40現在のデータとなります。この時点でのフォロワーさんの数は、619人です。

管理画面上は、1000noteとなっていますが、実際には、告知トークなど不要なトークはその都度削除していますので、削除したものも含めれば、多分、1050noteくらいは投稿している気がします。(体感値)

PVは、投稿数と、アクティブフォロワー数とイベント参加によって変動するようです。あと、なぜか突然noteが過疎る時がありますが、その時に投稿すると、PVもスキも少ないですね。

コメント数は、一人の方とじっくりお話したりすることもあれば、伸びたりするので、あまり、数は気にしなくていいと思いました。

スキが多くても、コメントが入らない作品はたくさんあります。言葉では表現できないけれど、なんかいい! という感じだろうなと思います。わたしも、その作品がいいなあと思っても、コメントすると、その作品世界を壊してしまいそうな時は、コメントできないってこともありますのでね。


週計

まずは、週計。

画像2


月計

お次は月計。

画像3


全投稿1000PV以上(2016/1/14~2016/11/2投稿分:管理画面で999note分)

1000PV以上のものについて、公開してみます。

画像4


画像5


画像6


画像7


全投稿スキ数上位10件(2016/1/14~2016/11/2:管理画面で999note分)

今度は、スキ数上位10件。

画像8

スキ数は、実は、あまり、PVには影響を受けていない感じです。

イベント参加に関係あるのは、上から順番に、

1 noteおやつ部ハッシュタグ企画
3 julietteさんお誕生日企画
6 noteハロウィン2016ハッシュタグ企画(ぎりぎり投稿なので、マガジンには収録されていない)
7 瀬戸内レモン捕獲大作戦企画|noteおやつ部ハッシュタグ企画
9 noteおやつ部ハッシュタグ企画

企画に参加すると、もろもろPVもスキもコメントも増える傾向にあります。

ここで注目すべきは、イベント参加してなかったのに、スキが多かった、

2 「水の惑星1」
4 「ダブルブレストスーツ&眼鏡男子(どう見ても若かりし日の黒木さん)」
5 「イケメン石膏ボーイズ届きました!」
8 「書くこと、描くこと、歌うこと」
10 「「動くな!!」」

この5つの投稿です。

いずれもイラストとイラストに関する投稿です。

ちなみに、わたしは、絵を見るのが好きなので、最近は絵師さんを中心にフォローしています。


ダッシュボード公開まとめ

ダッシュボード公開は以上です。

わたしはブロガーで、複数サイトを所有しています。ですが、実は自分のブログやtwitterでは、最近になるまで、あまり、noteについては、言及していませんでした。

ビジネスと創作活動は畑が違うというのと、有料マガジンはnoteについての話題が多いので、ブログやtwitterで宣伝してもな、というのがありました。また、お絵描きを描き始めた頃は、それこそ習作なので、あれをtwitterで自ら拡散する勇気はありませんでした。

noteで交流させていただいている方も、元いた業界での知り合いは少ないです。ほとんどの方は、noteで新しく交流を始めた方ばかりです。

何が言いたいかというと、noteの使い方は人それぞれなのですが、もし見てくださる方を増やしたいというのであれば、note内だけでも、継続すれば、ここまで出来る可能性はあるということです。

わたしがnoteを始めたのは、今年のイケハヤブームの頃です。

2016/1/14。ほぼ10か月でここまで来ることができました。

最初の頃は、データをとってないので、あれなんですが、PVだって、スキの数だって、少なかったんですよ。

ちなみに、これが最初の投稿ですが、

ここからたどっていけばわかりますが、最初の頃は、スキもめっちゃ少ないですww

多分、これ見たら、みんな勇気がわくんじゃないかなw

始めた頃は、有料マガジンでテキスト売ろうと思ってたのに、なぜか今は絵師さんの端っこにぶら下がってるくらいにはなれてる気がします。

なにがどうしてこうなった? と思いますが、noteは不思議な場所で、自分でも思ってもみなかった何かがつかめる場所です。それは、ほかの方からもお聞きします。

1000note達成ダッシュボード公開noteは以上です。

皆様のnoteライフがこれからも、楽しくありますように!


いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。