マガジンのカバー画像

宝地図の科学

143
世界一楽しくカンタンで効果が高い 自己実現方法「宝地図」。 その仕組みを最新の学術論文や知見で 解き明かしていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

無料プレゼント|日本テレビ「メレンゲの気持ち」で宝地図的メソッドードリームボード…

「夢を叶える宝地図」(KADOKAWA)著者の望月俊孝です。 本を書いたり、講演活動をして、 27年…

NEW!【引き寄せ・億万長者ゲーム】

8月下旬に「引き寄せの法則・見るだけノート」という 宝島社のベストセラー・シリーズの 監修…

仏教で最も大切な3行の教え「七仏通誡偈」と夢実現法「宝地図」との意外な共通点!苦…

「仏教の伝えたいことを  一言でいうと何か?」 とても難しい質問です。 でも実は仏教典の中…

高いストレスに曝されるとマウスは凶暴になる、人間は・・・。ストレスが脳に与える本…

「ストレス」といえば気持ち良い言葉ではありません。 人間をはじめとした動物は 今いる環境…

経済産業省が発表「日本の大人の46.3%は自主学習していない!」だから、あなたが周囲…

衝撃的なデータがあります。 経済産業省が令和4年5月に発表した 「未来人材ビジョン」という…

キーワードは「映画館」と「ポップコーン」。習慣を続けるのも断ち切るのも鍵は1つ。

習慣についての問題は2つです。 「良い結果につながる習慣を続けたい」 「良い結果の妨げとな…

宝地図の中央になぜ笑顔の自分の写真を貼るの?その深い理由と簡単に魅力的な笑顔を作る3つの方法

「松」「竹」「梅」。 こんな3グレードのメニューがあったら あなたは、どれを選びますか? おそらく真ん中の「竹」でしょう。 3つのグレードを示されると つい真ん中を選んでしまう行動は 「ゴルディロックス」と呼ばれており どうやら世界共通の現象のようです。※1 さて、私達が提唱している夢実現メソッド 「宝地図」では、使用するコルクボードの まさに真ん中に本人の笑顔の写真を 貼っていただきます。 一番目立つところです。 多くの人は、自分の顔写真が 一番目立つところにある

なぜいつのまにか買ってしまっているのか?人生の選択を作る「中心-周囲」の原理

「自分は好きなものを選んでいる」 「自分の心の声に従って選んでいる」 多くの人が思っている…

お客様が最もその商品に興味を示すのは広告を○回見た時だった!夢実現にも使える現在…

「お客様が商品を買うには、7回  広告を見ていただく必要がある」 1930年代のアメリカの映画…

「終わりよければすべて良し」は科学的に正しかった!ピーク・エンドの法則で簡単に人…

人生は思い出で出来ています。 でも、ほとんど人が動画のように 全場面を完全に想起できるわけ…

人間は弱くてもいい!機械に超えられても大丈夫!不確実な時代を他力で生き抜く方程式…

「機械はいつ人間を超えるか」 20世紀の人類の大きなテーマでした。 1997年、その1つの答え…

ダイエット・貯金・勉強・仕事の成功させる最重要要素「時間割引(遅延満足)」。宝地…

質問です。あなたは次のA、Bどちらの 提案に心が動きますか? A.「今日、1万円あげる」(現在…

SNSの雄Meta(旧Facebook)本社の壁と入り口に貼ってあったもの 言葉で伝わらないこと…

SNSの雄Meta(旧Facebook)。 その入口には、なぜかそれ以前に ビルに入居していた 「サン・…

私達の目は0.013秒で、写真の画像を識別している 目に入れる画像を意識して変えよう

2013年、MITの脳認知科学教授 メアリー・ポッターらはとても 面白い研究を発表しました。 32名の参加者に、まず探すべき 1枚の画像の内容の名前を伝えます。 (例「花」など) 次にRSVPという機材で計6枚の画像を 0.013秒~0.080秒の超高速で 見てもらいます。 そして、最後にダミーの写真に混ぜられた 中から、最初に指定された名前に該当する 内容の写真を当ててもらいます。 すると驚くことに、人は0.013秒であっても 新しくみた画像を識別できることが 判明