見出し画像

takarabaのお仕事どんどん紹介しちゃいますNo.11❣️

【自宅で眠っているけど大切な書籍📚
 PDF化して、すっきりしませんか❓】

皆さんいつもtakarabaのnoteをご覧いただきありがとうございます😊

今回は、takarabaのお仕事として新しく導入した
文庫本をPDF化する作業の紹介です📚📚

takarabaにも、運営会社MIYACOのメンバーが読んだ本が沢山並んでいます📕📘📗

どの本もMIYACOメンバーが魅力を感じて購入し、
その本から色んな刺激を受けたり、気づきを得た
歴史を感じられる貴重な書籍たちです📚

でも、新しい本がどんどん増えていくと
収納スペースが😥
今は必要無くてもいつかまた、読み直したくなる
かもしれない📗
そう思うと捨てられず溜まっていく
書籍たち📚📚📚
そんな本を一冊一冊。
一枚一枚、スキャンして
パソコン💻に取り込んでいきます📖
初めての作業に、大丈夫かな?
出来るかな?
と、ドキドキしていた利用者さんも
スキャナーに入れると
スーっとパソコンに取り込まれていくデータを
見ながら一枚ずつ作業を行っているうちに
すぐに慣れてこられました😀
一枚ずつ、両面のページを
機械に通していくという、地道な作業ですが
皆さん、集中してコツコツと頑張って
下さっています🧡
利用者さんの努力と思いが本に込められて
書棚に眠っていた本が
また誰かに届けば良いなと思います😀
そしてこちらは《書籍を電子化したいけれど
本も手元に置いておきたい》
という方のために、元の本を裁断せず
そのままの状態でスキャンできる機械です🫠
パソコンと機械を繋いで
本をセットしたら・・・
本の中心と、パソコンの画面に出ている
中央線を合わせて、ボタン🔘を
押したら完了です🙆‍♂️
本がズレないように抑えて
固定する方法をもう少し検討しながら
工夫していこうと只今思案中です🤓

🔶利用者さんが少しでも作業し易いように
 考えながら、試行錯誤を繰り返すのも
 醍醐味の一つです💡

🔶ブックスキャナーの作業が、お仕事の一つとして
 定着していけたら良いなと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?