見出し画像

一人でやり切った達成感🏆

 いつもtakarabaのnoteをご覧いただきありがとうございます😊

🌱今回は、takarabaの日常の中で、嬉しかった
エピソードをご紹介させてください🎵

🔵『シール貼りの得意な利用者さんのお話』🔵

🔶takarabaの、開所日から毎日通って下さって
 いる利用者さん。
 自分の得意な事、好きな作業、苦手な作業を
 模索する所からスタートし、この4ヶ月で
 いくつもの作業に挑戦❣️
 どの作業にも一生懸命に取り組んで下さって
 います😊

🔶そんな日々を重ねる中で、出来る事が少しずつ
 増えていきました👏
 そして、その中でもシール貼りは抜群に上手く
 持ち前の集中力と持続力を発揮され、『一日中
 シール貼りをしていても嫌にならない』と
 仰って、コツコツとシールを貼り続ける姿❣️
 『好きな作業』と『得意な作業』が合致して
 新たな自分を発見出来たことをご本人も
 喜びながら、作業をされていることが伝わってき
 ます💚

🔶技術も、どんどんレベルアップ⤴️され
 難しいタイプのシールもズレなく綺麗に貼れるよ
 うになったので、一つ提案をしてみたのです💡

🔶それは、いつもは数名の利用者さんと職員で
 行っているシール貼りの作業を一人でやって
 みないか?という提案でした☺️

🔶【プレッシャーにならないか】【疲れが出ない
 か】心配な面も多々ありましたが、ご本人が
 『やってみたい‼️』と仰ったので、挑戦すること
 になりました✌️

🔶納期も無く、ゆっくりペースで行っても良い
 作業だったのですが、どんどん仕上がっていき
 今までは、そこまで気にされていなかった、
 一日で出来た枚数を確認されるようになり・・・

🔶毎日、目標を持って作業に取り組まれるように
 なり、あっという間にシール2000枚を一枚の
 ミスも無く仕上げる事が出来たのです㊗️

🔶完成した時には、みんなで拍手喝采👏
 やり切った利用者さんの顔は、本当に嬉しそう
 でした😄

🔶普段は、皆で協力して作業を行っていますが、
 一人で全てを完成させるという経験も、とっても 
 貴重だと感じたと同時に、初めてやり切った事の
 達成感は、利用者さんにとって大きな自信に
 繋がったのではないかなと、感じています🍀

2000枚のシール貼りを達成した後に
とっても良いタイミングで所長から
アイスクリームの差し入れをいただき🍨
頑張ったお祝いに、コーヒータイムを
急遽開催し、みんなでほっこり☕️
楽しい時間を過ごすことが出来ました🥰

⭐️takarabaのみんなで協力して、一つのものを
 仕上げる喜び😃
⭐️責任感を持って、一人で全てを仕上げるやり甲斐
 や、得られる達成感🥰

これからも、その場、その方の状況に合わせながら、利用者さんと一緒に、色んな経験をしていけ
たら嬉しいなと思います✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?