見出し画像

みんなで大事に育てています🪴🪴🪴

🌱いつもtakarabaのnoteをご覧いただき
 ありがとうございます😊

🌱7月から始めた家庭菜園🪴ですが、暑い中
 屋上まで水やりに参加して下さる仲間が
 沢山増えて、みんなで大切に成長を見守って
 います🫠

どんな風に育てているのか見てみたい‼️
興味のある利用者さんには
是非どうぞ🤗とお誘いして屋上にご招待します😄
種を蒔いて4日の小さな芽がその後
2週間でこんなに大きくなりました👏👏
今日も大きくなーれ💓と願いを
こめて水やりを行います💧💧💧
水やりは、自主的に。
行きたい利用者さんがやって下さっています✌️
参加人数も増えたので少しの間でも
影で休めるようにと、日除けを作ってみました☀️
そんなある朝のことです😱
前夜に豪雨があり、その雨で大切な葉っぱ
に☘️穴がたくさんあいてしまいました😰
虫ではなく、穴は雨が原因だそうです☔️
その日から夕方に雨の当たらない場所に移動させて
更に大事に育てることになりました☀️
そしてついに‼️ハプニングも負けず
実が顔を出してくれました🥰
あっちからも、こっちからも実が出てきて
みんなのテンションも上がります⤴️
そして気がかりなのがもう一つの
サニーレタス🥬
中々芽が出ないのでもう一度種を蒔いてみる事に
なりました☺️サニーレタスのタネは
小さくてすぐに風で飛んでいってしまうので
室内に持ち帰りました🥬
小さな粒を慎重に植えます🌱
今度は芽がでると良いな🤗
水撒きは優しく霧吹きでするそうです😁
種が飛んでいかないように✨💫
そして、3階の作業場の窓際。
一番日の当たる所に置いて様子を
みる事にしました。
今度こそ、芽がでますように‼️

🔶職員が自宅で家庭菜園をしていると 
 いう話から、前々から屋上で何か
 やりたいという思いとマッチして💓

🔶始まった家庭菜園。思っていたよりも
 興味を示して下さる利用者さんが
 多かった事にビックリしています🫢

🔶そして、成長をヒヤヒヤドキドキ
 しながら、見守れることで共感できる
 事。共通の話題が増えました😄

🔶来年は夏野菜に挑戦出来てたら良いな
 という、みんなの願いが変わらなければ
 来年の屋上には、きゅうりやトマト🍅
 が育っているかもしれません✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?