【読書】世界「失敗」製品図鑑

それでは今晩もはじめましょう。

【投資信託の話】シリーズはいったん終了し、今回からは読書や日々のニュースからの学びについてお話をしていきます。

今回は以下の書籍からの気づきです。

世界「失敗」製品図鑑 「攻めた失敗」20例でわかる成功への近道 荒木博行著 日経BP




本書はさまざまな商品やサービスを取り上げ、何をすれば失敗するのか、それをどのように活かしたのか、について有名企業の失敗事例をもとに説いた書籍です。

例えば、

・コカ・コーラ「ニュー・コーク」

・任天堂「Wii U」

・セガ・エンタープライゼス「ドリームキャスト」

・セブン-イレブン・ジャパン「セブンペイ」

などなど、そうそうたる企業の派手な失敗をこれでもかと取り上げています。

決して硬い話ではなく、かわいらしいイラスト(ちびまる子ちゃんに出てきそうなキャラ)もあり、くすっと笑いそうになります。

失敗に至る経緯とそこから何を学ぶべきなのか、がわかりやすくまとめられています。2時間くらいで読めると思います。


事業に失敗した結果、清算された事業(モトローラ『イリジウム』など)もありますが、それを後々の成功につなげているものがほとんどです。

・ネットフリックス「クイックスター(DVD郵送レンタル事業)」

・アップル「ニュートン(携帯情報端末」


失敗を次に活かして成功を獲得できるか、そのままにして自らの存在自体が終焉を迎えるか、

皆さんならどちらを選びますか、と問いかけられているような気がしました。

今回は以上となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?