見出し画像

ジョウ所長のYouTube動画のまとめ!  【2021年11月現在】

1.はじめに

建設会社の会社員を退職し独立したのが2021年のお正月で

その2ヶ月後に自分自身の棚卸しと事業広告の一貫としてYouTubeをはじめました

YouTubeのメインテーマは、

「土木工事で働く若手や中堅の土木技術者へ有益な情報を届ける」です

ぼくが誰にも悩みや苦悩を相談できない時期があったので同じ状況の技術者もいてるだろうと考えました

ぼくの経験と知識がその悩んでいる土木技術者の人の助けになれると考えYouTubeをスタートしました^^

それから早いもので10ヶ月が経過したので一度まとめてみたくなりこの記事を書くことにしました

動画の数が「42本!」

めっちゃ中途半端な数値ですがw

ぼくらしいのでまとめていきますwww

すべての動画に関する前提条件は

「元請けの建設会社に勤務して」

「土木工事に従事している土木技術者の視点」

でコンテンツをつくっていますのでご容赦くださいm(__)m

なお

このnoteの途中からは有料とさせていただいております

ぼくのコンテンツ作成の応援として理解いただければ幸いです^^;

よろしくお願いしますm(__)m

2.まとめ記事の見方

記事はまず大項目に分類していきます

大項目は「測量」「積算」「工事」「その他」の4つにわけています

その大項目ごとにその項目を設けた意味とそれぞれの動画へのURLをはりつけています

大項目ごとの動画本数は

測量  : 8本

積算  : 5本

工事  : 16本

その他 : 13本

以上の本数になっています♪

お時間あるかたはお付き合いください^^

3.「測量」

まず「測量」の項目を設けた意味は、

土木技術者の「いろはのい」は測量だからです!

どんなにベテランになっても、経験豊富になっても、技術が進化してICTになっても、「測量」をまったく理解していない人のアドバイスや指示は受けたくないですよね???

間違いなくぼくは嫌ですw

という意味でこの項目を設けました

「測量」の動画は 合計8本 ありますので順番につづっていきます


①【8分で解説】基準点測量の基本編、座標にチャレンジ!【座標とは?】

ポイント:座標の概念と国土地理院が定めている内容を解説しています。

1年目や2年目の土木技術者さん向けですね♪

参考URL:国土地理院 わかりやすい平面直角座標系



ここから先は

5,953字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?