見出し画像

ITパスポート

ITパスポートとは、2009年より開始されたITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験だそうです。ITを正しく理解し、業務に効果的にITを利活用することのできる“IT力”が身につくそうです。


今回、調べていて見つけた資格の1つです。Web面談のためのツールをどれにするかを検討している際に見つけました。

【これに決めた理由】

①受験費用;5,700円(消費込み)・・・意外と安い!決めた1番の理由!

②受験日程;ほぼ、月3日くらい、1日3回(午前・午後・夕方)実施なので、自分の予定に合わせて受験しやすい。申込時にネットで確認し、空席があれば受験可能。

③受験会場;会社事務所の向かい側と最高の環境!

④CBT方式試験・・・慣れれば意外と楽。慣れないとちょっと怖いかも。

⑤将来性;私の場合、将来性というより、知識として修得しておけば何かと役立つかもという理由ですね。

画像1


【どんな活用が出来るのか?ビジネスシーン】

ITに関する知識にとどまらず、企業活動、経営戦略、マーケティング・財務・法務などの機能別戦略、ITを活用する上で前提となる幅広い知識がバランス良く習得できる。
そうした知識が身につくことで、業務の課題把握とITを活用した課題解決力が備わり、ビジネスパーソンとしてのスキル向上や、仕事の効率化に役立つ。

ITパスポートのHPに記載されていたので、法人のお客様との面談時などに、役立てられるかな?より良い提案事項へのヒントになるかな?という考えもあり取得決断に至りました。

【今回の学習方法】

まずは、独学で頑張ってみようかと思います。今は、参考書を選んでいる最中です。決まりましたら、またご報告いたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?