見出し画像

「いたしませんリスト」 自分バージョン

「いたしませんリストを作る」

今、コーチングの講義で自己基盤というところをやっています。

タイムリーではあるが、今テレビドラマの、大門みちこ先生、ドクターXの決めゼリフが、「いたしません」ですよね。

それを文字って
「いたしませんリスト」って言っているそうです(笑)

自分を大切にするための基準を決めておくと良いということです。

だから私なりに「いたしませんリスト」作ってみようと思い、やってみましたが、なんかうまくいきません。

しっくりいきません。

例えば

・残業はいたしません
・洗い物は致しません
・22時以降、メールの返信は致しません
・お付き合いだけの食事会には、顔を出しません
・金曜日のご飯は作りません

うーん、私のわがままっていうのと、自分を大事にしてるっていう所の境界線の引き方がわからないわからないです。

本当に自分の気持ちだけに正直になってもいいのか

社会との折り合いはどうつけるのか

人間関係との折り合いはどうつけるのか

あんなに、ハッキリ、境界線を引けるひとは、珍しいですよね〜

鮮やかすぎて、羨ましいをとおりこしちゃいますよね〜

あんだけ言える人の生き方はとても明確なんだと思います

そして、そのいたしませんリストが
その人にとっての幸せのカタチであれば、それもまぁいいんじゃないかな〜と思います。

では、私はどうするんだろう?

私はあんなにすっぱり、「いたしません」とは言えないなぁ…

言えたら気持ちいいだろうなぁ…

自己基盤を整える

自分の気持ちに正直に生きる

そちらに、寄せていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?