見出し画像

小物釣りの楽しみ

昨日、小雨降る朝。
アカヒレタビラを狙いながら
ウキを眺めていると、
セセリチョウが
美味しそうに花の蜜を吸っていた。

こんな様子を見つけるたびに
ついつい釣る手を止めて
カメラのファインダーを覗いてしまう。


たくさんの釣りがあり、
それぞれの釣り方に面白さがあり、
人それぞれの楽しみ方があっていいと思う。

僕は磯釣りから渓流釣りまで幅広く釣りをする。
まだまだ初心者だけれど、
釣りが楽しい。

とくに川や用水路での小物釣りは面白い。

釣りそのものの面白さもさることながら、
手軽に近所の里山へ出向き、
そこで出会う風景、
ふと目を凝らして見るような小さな自然。
それらを眺めながら食べるおにぎり。

あわてず騒がず、
竿を継ぎ、糸を垂らせば
タナゴやモツゴが浮子を動かす。
小鮒や小さな鯉が釣れれば
一瞬に子供の頃の喜びを思い出させてくれる。

自然と触れ合う喜びと
子ども時代の思い出を忘れることなく
願わくば、
のんびり一人でいつまでも釣りを楽しみ続けたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?