見出し画像

鮒に始まる

「釣りは鮒に始まり鮒に終わる」
そんな格言がある。

広がる田園地帯を散策していると
時折、ご近所と思われるご老人が田の水路で
糸を垂れているのを見かける。

「釣れますか」と聞いてみると
「そんなことはどうでもいい」
とでも言わんばかりに笑顔を見せてくれる。
「鮒でも釣れれば面白いけれど」とさらに笑う。

僕は野良仕事の合間に竿を振るご老人と
その笑顔を見るたびに
「鮒に始まり鮒に終わる」が頭をよぎる。

同時に
はじめて鮒を釣った日を思い出し
懐かしさと寂しさにも似た感動が蘇る。

「釣りは鮒に始まり鮒に終わる」
この格言は
ある日唐突に賢人によって生まれた言葉ではないように思う。

長い人生のなかで釣りを楽しみ
街にはない豊かな時間の流れにあらためて触れた時
「鮒釣りでもしようかなぁ・・・」
そんな気持ちが
この格言に表れているような気がしてならない。


たかぽんは
YouTubeチャンネル「森の人たかぽん」にて
身近な釣りの楽しさをご紹介させて頂いています。

今年も多くの人にとって幸多き一年となりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?