見出し画像

Part50:アナログだからこそ感じる、「ボードゲーム」の魅力

皆さんごきげんよう!清水です(≧▽≦)


突然ですが、皆さんボードゲームはやったことはありますか?
僕は大学の頃にはまり、よく僕の家が溜まり場になってボードゲームをやりまくっていました笑

ですが、それまではあまり触れてきませんでしたので、全然魅力が分かりませんでした
やってみたからこそわかる魅力がある、そこで今回は「ボードゲームの魅力」について、投稿したいと思います!

では早速、本題に参りましょう!


ボードゲームの魅力

僕が思うボードゲームの魅力は2つ
1つ目は「コツをつかめば誰でも勝てるようになる」
もう1つは「対面ならではのコミュニケーション」
の2点です!

1つ目の「コツをつかめば誰でも勝てるようになる」について
ボードゲームはルールがあり、その中で勝つゲームになります
そしてルールを理解し、何度も繰り返せば誰でも勝てるようになるのです!

ボードゲームで勝つうえで重要なのは「経験」
やり続ければ、勝てるようになります✨
これもボードゲームの魅力ですね!

そしてもう1つの魅力が、アナログならではのコミュニケーションが取れることです!
ボードゲームは基本的に4~6人ほどでやることが多く、また会話しながら進むゲームがほとんどです

また、単純にやっているだけで笑いが起きることが多く、自然と会話が生まれます!
オンラインゲームでも会話しながらゲームをすることはありますが、対面でコミュニケーションができるのはボードゲームならではですね✨

以上2点が僕が思う、ボードゲームの魅力です!

僕がハマったボードゲーム

ここからは僕がハマったボードゲームについて、紹介します!

まずは「カタン」
プレーヤーが開拓者となって、資材を集めて道路や建物を建設するゲームです!

このゲームは他のプレーヤーと交渉して、資材を交換することも可能で、どのようなプランでゲームを進めるか、プレーヤーの個性が出るのも面白いゲームです!
世界大会もあるそうで、長らくボードゲームの第一線として活躍しています


続いては「スコットランドヤード」
1人が怪盗となってロンドンの街を逃げ回り、残りのプレーヤーが怪盗を捕まえるゲームです!

このゲームは推理系のゲームで、話し合って怪盗を追い詰めるハラハラ感がたまりません!
ちなみに怪盗になると、みんなから追いつめられるので疎外感がものすごいことになります笑

最後は「コードネーム」
言葉をヒントに連想していき、出題者の意図するワードを当てていくゲームです!

このゲームは本当にプレーヤーの考えのクセが出るゲームで、「いやいや違うやろ!」みたいな笑いの起きる会話がたくさん生まれます!
笑いながらできるゲームとして、本当にオススメです✨

また、コードネームにはディズニー版もあります!
ディズニー好きな方には、こっちもおすすめです♪
ちなみに僕はこれもやったことがあるのですが、ディズニーが全然わからないため、ほとんど当てられませんでした笑

最後に

今回は「ボードゲームの魅力」について、投稿しました!
PS5やスイッチも面白いですが、ボードゲームにも多くの魅力があります✨

今回紹介した以外にもたくさんの面白いゲームがありますので、ぜひ皆さんのおすすめを見つけてみてください♪

ではまた次回の記事で!

☆Hasta luego!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?