見出し画像

Part133:【受験の勝負曲】L’Arc~en~Ciel「BLESS」

皆さんごきげんよう!清水です(≧▽≦)

もうすぐ大学受験の大学共通テストですね!
自分が受験したのが10年前かと思うと、時の流れの速さを感じます

僕らが受けた2014年は、古文で源氏物語が出てきたりと今までの前例がいくつか変わった年でもありました!
国語の得点がやばかった記憶があります笑

引用元:国文学研究資料館

受験生の皆さん、頑張ってくださいね✨

ところで皆さんは、受験期や勝負時に聴く曲はありますか?
テンションが上がる曲やモチベーションを高める曲、啓発してくれる曲など人それぞれですね♪

僕は大学受験の時には、L'Arc~en~Cielの「BLESS」という曲を聴いていました!
2010年1月にリリースされた、彼らの36作目のシングルです

引用元:タワーレコードオンライン

今回はL'Arc~en~CielのBLESSについて、紹介したいと思います!

では早速、本題に参りましょう!


曲の概要

この曲はバラード曲で、冬の雰囲気が漂う曲になっています!

元々この曲は、NHKのバンクーバーオリンピックのテーマ曲として採用されています!
バンクーバーオリンピックと言えば、浅田真央さんや高橋大輔さん、長島 圭一郎さんなどがメダルを獲得しましたね

数々の感動が生まれたバンクーバーオリンピック
(引用元:時事通信

2010年の年末には、この曲で紅白歌合戦に出場しました!
年末の最高の舞台でも、力強く想いを届けていました

オリンピック向けにオフィシャル動画も撮影
多くの人に感動を与えました!
(引用元:BARKS

PVは各メンバーがそれぞれ暗い道を抜け、光指す場所で希望溢れる歌を歌う構成になっています!
まさにこの曲を表現した映像になっていますね♪

白を基調としたPV
まさに冬季オリンピックにピッタリですね
(引用元:Pinterest

魅力

この曲の魅力は、静かだけど力強さを感じるフレーズ・曲調でしょうか

バラード曲なのでアップテンポではなく静かな曲調なのですが、その中に力強さや芯の強さを感じます!
オリンピック曲は他にも、いきものがかりの「風が吹いている」やゆずの「栄光の架橋」など、バラード調ながらメッセージ性の高い曲が多く採用されていますね♪

歌詞は、1歩ずつ夢に向かってひたむきに努力してきた人が、その夢をかなえていく様子を、ラルク風に表現しています!
受験期の僕も、「合格する」という夢を叶えたいからこそ、この曲に惹かれたのかもしれません

夢を追い求める人を応援するL'Arc~en~Ciel
(引用元:エンタメRBB

最後に

今回はL'Arc~en~CielのBLESSについて、紹介しました!
今年受験や人生の大事な節目を迎える皆さんも、ぜひ聴いてくれると嬉しいです✨

ではまた次回の記事で!

☆Hasta luego!☆

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?