見出し画像

【メディア】TBSラジオ「パンサー向井のふらっと」に出演

1年ぶりくらいに赤坂のTBS本社へ!
今回はTVではなくラジオでのご依頼でした。

パンサー向井のふらっと

パンサー向井さんがMCを務める「パンサー向井のふらっと」で『大人の夢応援団』という素敵なコーナーがあります。

どんなコーナーかと言うと、その名の通り大人の夢を応援する企画です。どういった応援をするのか?

今回は子育てがひと段落した40代の女性が自分の時間を使えるようになるため《100kmウォーキング》にチャレンジします。

これをシューズやインソールのスペシャリストからのアドバイス、ウォーキングのスペシャルからのアドバイスを番組がサポートしますよ!という内容です。そのウォーキング指導を私が担当させていただきました。

ウォーキングのコツを解説

『正しく』歩くメリット

歩くことは多くの方が日常的に行なっている運動です。しかし、『正しい歩き方』や『疲れない歩き方』は教わったことがない人がほとんどではないでしょうか?

長い人生において正しい歩き方が出来るのと、出来ないのでは将来に大きな違いを生みます。

例えば
・姿勢維持
・フレイル、介護予防、サルコペニア
・腰痛、肩こり、膝痛、股関節痛予防
・ダイエット
・心疾患、脳疾患の予防
・記憶力の維持

これらを実現するのが正しいウォーキングです。
もはや、小学校や中学校の体育授業など教養で取り組んだ方が良いレベルだと私は思います。(実際にクライアント様からそのようなお声をいただきます)

今後の活動

ズバリ!正しいウォーキングを学校教育に取り入れる取り組みをしたいです。もう一つ、企業の健康経営の取り組みを通じて正しいウォーキングを大人にも伝えたいと思います。この2つを押さえることで多くの人へウォーキングのメリットを届けられます。

それが医療費、介護問題、子供の体力レベル低下などの問題解決につながればトレーナーとしてとても嬉しく思います。まだまだ、やらねばならないことは山ほどありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?