メルマガ始めたらもう10年も経ってた話

月々880円の週一メルマガ書き始めてもう10年になる。編集後記など一部を除き私が全てスマホのメモ帳駆使して書き続けてる数少ないコンテンツ(SNS投稿を除き)だ。刑務所に入っていた時期も一度も遅配せずに配信し続けてる。

意外にこの遅配せずに継続するってのを実践できてる人は少ない。平気で何週間も遅れるメルマガとかもあるけど、やはり何事も飽きずに地道に継続することが成功への唯一の近道だと思う。身の回りに不幸な出来事が起きたりしてそれを言い訳にして今週はお休みします、とか言う人ってやっぱりどこか詰めが甘いところがある。人生がうまく行くかなんて結局誰でも頑張ればできることをちゃんと継続するかしないかなんだよね。

たぶんメルマガを読むって作業もそれに似てるかもしれない。私もいくつかのメルマガ購読してるけど、ちゃんと毎週読むの大変だけど、それは自分に課してるルーティン。私のメルマガも読めなくなって離脱してる人沢山いると思うけど、読み続けることで得られるものは多いと思うからぜひ継続して読んで欲しいのだ。

というわけで、最近読者の要望に応えてというか読者の人がこれまでの良質な回答のQ&Aだけをまとめたnoteを作ってくれた。テーマごとにまとまってるので結構役に立つかもしれない。これも10年継続してる。沢山の回答をすることでどんな質問にも対応することができる柔軟性を身につけることができてよかった。

『Q&Aコーナー+ビジネスモデル教えちゃいます塾』

https://note.com/takapon/n/nc272c881bafa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?