bann16_のコピー

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.337

2016/07/04発行

───────────────────────────────────
【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.読者さんからの感想
16.編集後記
17.Q&Aその他編
18.起業記[再録]

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 週末は高松→岡山からの、京都です。高松はトライアスロンの為に訪れてい
ます。今年二回目の訪問。冬は人狼をやりに行きましたが、頭脳派イベントの
前回とは打って変わって、今回は肉体派のイベントであります。レースが終
わったらなかなか行けない岡山の寿司の名店に行き、次の日は京都でご飯とい
うグルメなツアーになってます。
 その後、そのまま関空からヨーロッパへ向けて旅立ち、戻ってきたらすぐに
宮崎でトライアスロンという鬼スケジュール。
 ライザップの筋肉痛や疲労も残り、実はのどが少し腫れちゃったりしてるん
ですが、まあ大丈夫でしょう。
 というわけで、このメルマガが出る頃には例によってレース結果は出ている
と思いますが、わかる人にはわかるライトウェイトのディスクホイールを今回
から導入したのでタイムが上がるか楽しみ。前回の虹の松原トライアスロンよ
りも体重も減ってるのです!

───────────────────────────────────
★みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!★
http://bit.ly/1sqAt5z

 ホリエモンが参加する、ロケット事業『インターステラテクノロジズ社』が、2016年北海道大樹町にて、宇宙空間(高度100km以上)に新しい日本国産ロケット「モモ」を飛ばします!
 そこで、クラウドファンディングにてみなさまの力をお借りして、この夢が
詰まったロケット打ち上げを行い、「誰もが行ける宇宙」を実現する第一歩と
したいと思います!
 クラウドファンディングのリターンは、超豪華! 今回のロケット打ち上げ
の報告書をはじめ、オリジナルステッカー、ロケット打ち上げの指令所内のリ
アルタイム動画配信、Tシャツ、報告会への参加、サイン本、HPにSpecial
Thanks Credit、打ち上げ地上支援スタッフ参加権、見学会……。
 さらに、なんと「打ち上げボタンを押す権利」まで! 二度と味わえない経
験がそこにはあります!

 気になる方は、以下のURLからご応募をお願いします!
【みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!】
http://bit.ly/1sqAt5z

 みなさん、ぜひ打上げ実験に参加して下さい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。

※締め切りの都合上、6月30日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】AbemaTVに新作アニメを配信する新チャンネル 「ラブライブ!サンシャイン!!」はテレビと同時配信
http://bit.ly/29lEtQA
 AbemaTVがアグレッシブに攻めている。これまでは旧作アニメの一気配信などでユーザ数確保に走っていたが、新作アニメにまで進出してきた。そもそも深夜帯で放送されるアニメは、いわば“地上波で放送された”という箔つけの
為に地上波を使っていることが多いので、AbemaTVがどのような位置づけなのかアニメを供給する側の話が聞いてみたい。

【9】高知東生容疑者 覚せい剤と大麻所持で現行犯逮捕 ホステスの女とホテ
ルで
http://goo.gl/HYkxNC
 覚せい剤は常習性が高く、刑務所に入っている者もかなりの割合で再犯する。そもそも1949年までは合法であり、使用している者もあまり罪悪感がないのが現状。今後も取り締まるというのであれば、薬物治療など刑罰じゃない方法で矯正するしかないと考える。

【8】がん患者最多、年間86万人高齢化進み1万人増
http://bit.ly/29dvjCs
 高齢化でガンが増えているようだが、胃がんや大腸がん、肝臓がんなど予防
できるがんが減っていないのが問題であると考え、私は予防医療普及協会を立
ち上げ、予防の啓蒙活動をやっている。今後、行政や保険会社などとも協業し
てがん患者を減らす活動をしていきたいし、それは可能だと思っている。

【7】吉野家が人気ラーメン店「せたが屋」を買収 今後、共同出店など検討
http://bit.ly/299FLNF
 牛丼のマーケットは既に狩り尽くしていると思われ、今後、他の定番のB級
グルメ業態の買収を加速していくのだと思われる。しかし、ラーメンチェーン
店は個人経営の店に比べて労働者の適正労働を担保したりすると収益性が厳し
いと考えられ、今後の見通しはそんなに楽観できないと思う。

【6】CCC子会社、スマホにカードを集約できる「スマホサイフ」を発表
http://bit.ly/299KfU1
 このような取り組みは、これまでもいろいろとチャレンジされてきているの
だが、Tポイント導入店舗にリーダーを設置できれば、この構想にある利便性
が実現されることになるのではないだろうか。そろそろカードレス社会が来て
ほしいと思っている。

ここから先は

40,116字 / 57画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?