見出し画像

《754》堀江貴文のブログでは言えない話【半導体業界を見抜く知識】


【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★ホリエのWiFi発売開始!

 本体実質無料+国内3キャリア実質使い放題+海外151ヶ国利用可!
 ホリエのWi-Fiやコラボモバイルを販売するXmobileFC加盟店募集中!
https://horienowifi.jp/
https://bit.ly/43yy764

──────────────────────────────────
【はじめに】
 6月上旬に発生した当メルマガを配信するプラットフォーム『ニコニコ』ですが、現在もサービス停止の状態となっております。報道にある通り余談を許さない状況も続いており、同プラットフォームでご購読の方々も困惑をされている状態だと思われます。
 堀江ならびに当メルマガ編集部では、そんなご購読者さまのお気持ちを少しでも寄り添えれば、そして少しでもニコニコの助けになれればと考えております。

 つきましては、この場を借りまして
『7月1日発行の「754号」(本号)の無料版発行』
のお願いとご報告をさせていただきました。
 身勝手かつ不躾なお願いであること承知しておりますが、ご理解とご協力をお願いできますと幸いです。

 以前も書かせていただきましたが、堀江ならびにメルマガ編集部にとって、すべてのご購読者さまは購読媒体に関係なく大切な存在であり、ニコニコのご購読者さまをこのままにしておくことは我々にはできません。
 また、無料版では既存のメルマガご購読者さまの利益をできる限り毀損しないよう、無料版では質問やプレゼントの応募などの投稿をできない措置をとらせていただきます。

 当措置は、全てのご購読者さまを大切に考えた一時的なものです。
 急なご報告・お願いとなりましたこと重ねてお詫び申し上げるとともに、ご容赦ならびにご理解・ご協力をいただけますと幸いです。

堀江貴文メールマガジン編集部

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 これを書いている週末は広島へ向かいます。夏らしい気温にもなってきたので、海で遊んだり、ゴルフをしたりと穏やかな瀬戸内の休日となる予定です。とはいえ、天候が結構やばく、飛行機が渋滞して出発がかなり遅れたりと行くのは大変な感じではありますが。
 そして、来週はいよいよアドベンチャーレース『NISEKO EXPEDITION』の本戦となります。36時間のエクストリームなレースを楽しんでこようと思います!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、6月27日(木)までのニュースからセレクトしています。


【10】「2年間進まなかったリニア問題」がわずか1カ月で解決…やはり川勝前知事の難癖は「オカルト主張」だった これからは「社会常識に沿った判断」が期待できる
https://is.gd/g0hzta
<<概要>>
 静岡県知事交代でリニア問題が急展開。川勝前知事の主張が撤回され、鈴木新知事がリニア工事に合意。問題解決が早期に期待される。

<<解説>>
 カルト的な思想を持つ人が県知事という強大な権力まで持ってしまうと、国策すら歪められてしまうという典型例。こんなことが繰り返されないようにするためには、有権者一人一人のリテラシー向上が求められるのだが……。


【9】U-NEXTにも海外クレカ規制の波 成人向け「H-NEXT」、Visa/Master決済を一時停止に
https://is.gd/MWrnra
<<概要>>
 動画配信サービス「U-NEXT」は諸般の事情でVisa/Masterブランドのクレジットカード利用者向けの成人向け動画配信を一時停止した。

<<解説>>
 Visa/Masterカードにエロ系コンテンツ決済を禁止させるアメリカでのロビー活動がめちゃくちゃ上手くいっていて、グローバルでエロコンテンツ決済が締め出されるという影響を受けている。
 とはいえ、そうやって締め出してもエロ系コンテンツが無くなるわけもなく、より地下に潜るというか暗号通貨でのみでの取引とかダークウェブで公開みたいな感じのディストピアになってしまうのかもしれない。


【8】「修学旅行受け入れたら赤字に」京都のホテルや旅館、想定外の物価高に悲鳴
https://is.gd/ulvWM3
<<概要>>
 修学旅行生を受け入れる京都の旅館やホテルは物価高で赤字続き。料金は契約済みで変更不可。収支維持のためインバウンド需要に頼るが、少子化も収益減少の要因。

<<解説>>
 なんと2~3年も前にレートを決めてしまうというのが修学旅行の商習慣なのだそうだ。そろそろそんな不毛な事業はやめて、インバウンドに全振りした方がいいだろう。修学旅行も馬鹿の一つ覚えで京都に行くという思考停止もやめた方がいい。


【7】「人質司法」で国を提訴 KADOKAWA前会長
https://is.gd/mcnyVs
<<概要>>
 角川歴彦被告が「人質司法」による精神的苦痛を理由に、国に2億2千万円の損害賠償を求め提訴。国賠訴訟は初となる。

<<解説>>
 否認したせいで、なんと200日以上も身柄拘束されてしまった角川氏。はっきり言って嫌がらせ以外のナニモノでもないが、起訴権限を一手に握る検察にはそんな理屈は通用しない。思い切って基本的人権を保証する憲法に違反するという訴訟を起こすのは、ワンチャンアリなのかもしれない。


【6】有吉弘行 週刊誌報道に不快感&お願い「まあイヤでしょ」「どうか家族の盗撮やめて」
https://is.gd/BcvzK6
<<概要>>
 お笑いタレントの有吉弘行が「X」で週刊誌による家族の盗撮に不快感を表明し、家族のプライバシー保護を強く訴えた。

<<解説>>
 週刊誌が作り出した「有名税」という錦の御旗の下に人権侵害が発生しているわけだが、有名タレントがはっきりと迷惑であることを表明することには社会的意義がある。私もよく盗撮されているが、いちいち撮っていいかを聞かれるのも面倒なんだよな……。


ここから先は

51,158字 / 21画像
この記事のみ ¥ 210
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?