見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.336

2016/06/27発行

───────────────────────────────────
【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.読者さんからの感想
16.編集後記
17.Q&Aその他編
18.起業記[再録]

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 今週末からついにライザップが始まってしまい、夜の深酒をしなくなりまし
た。恐らくシーシャバーや麻雀、人狼、脱出ゲームなどが夜の活動のメインに
なってしまうかもしれません(笑)。
 先週も金沢、富山→唐津→福岡→那覇→宮古島と日本列島を縦断していたの
で東京にはほとんどいませんでしたが、今も山口に向かう飛行機の中で、この
原稿を書いています。山口へ行くのは講演会をしに行くためなんですけど、地
方に行くのは好きとはいえ、講演会の依頼が断り切れないくらい増えてきてい
ます……。私が伝えたいことはこのメルマガや本に書いてあるのでそちらを見
ていただけるとありがたいですね。でないと、東京で会う必要がある人にだん
だん会えなくなっているような……。できれば、今後の講演会は堀江貴文イノ
ベーション大学校(HIU)の会員しか申し込みできないようにしようかなあ、
とか思っています。
 ともあれ、来週途中からまた地方に向かい、海外に行き、また地方というめ
まぐるしい日々は続きそうです。ライザップも大変だしなあ……。

───────────────────────────────────
★みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!★
http://bit.ly/1sqAt5z

 ホリエモンが参加する、ロケット事業『インターステラテクノロジズ社』が、2016年北海道大樹町にて、宇宙空間(高度100km以上)に新しい日本国産ロケット「モモ」を飛ばします!
 そこで、クラウドファンディングにてみなさまの力をお借りして、この夢が
詰まったロケット打ち上げを行い、「誰もが行ける宇宙」を実現する第一歩と
したいと思います!
 クラウドファンディングのリターンは、超豪華! 今回のロケット打ち上げ
の報告書をはじめ、オリジナルステッカー、ロケット打ち上げの指令所内のリ
アルタイム動画配信、Tシャツ、報告会への参加、サイン本、HPにSpecial
Thanks Credit、打ち上げ地上支援スタッフ参加権、見学会……。
 さらに、なんと「打ち上げボタンを押す権利」まで! 二度と味わえない経
験がそこにはあります!

 気になる方は、以下のURLからご応募をお願いします!
【みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!】
http://bit.ly/1sqAt5z

 みなさん、ぜひ打上げ実験に参加して下さい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。

※締め切りの都合上、6月23日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】「築地銀だこ」11月にもドバイに進出へ
http://bit.ly/29bCt9x
 もともと粉物商売であることから、生鮮食料品の仕入れリスクも少ないし、
利益率も高いビジネスモデル。そして、獣肉を使わないのでハラール認証も取
りやすいことでイスラム圏へのアプローチがやりやすいというメリットもある。実は結構流行るかもしれない。

【9】AKB総選挙、初の連覇…指原さん24万票獲得
http://bit.ly/295L9PN
 今回はNGT48が立ち上がった新潟での開催だったようだ。地方や世界にフランチャイズするビジネスモデルが上手く機能しているのが素晴らしい。AKB総選挙は、実は民主主義的な仕組みじゃないのがまた面白い。営業上手で太客を多数抱えるメンバーが上位に来ているのが面白いのである。

【8】老化抑制物質、初の臨床へ…慶応大など来月にも
http://bit.ly/28VlFa5
 最近の研究で実際に老化を抑制できそうな物質やメソッドが多数見つかって
きている。不老長寿は難しいにしても、近い将来、寿命、特に健康寿命を飛躍
的に伸ばせるのではないかと期待させるニュースである。

【7】九州の高速道路が定額で乗り放題 7月から 熊本地震の復興支援
http://bit.ly/28U1LHF
 震災復興の補助金を利用しての乗り放題だろう。しかし、実際のところ地理
的な知識を持たない人たちは、九州の各県を十把一絡げにし、地震の影響で危
険とか不謹慎などと判断して旅行を“自粛”している。これくらいやって背中
を押してあげないと、九州に行かなくなっているのは大変な問題であろう。

【6】都議会、リオ視察中止へ 総経費1億円前後、世論に配慮
http://bit.ly/290UUOc
 結局、民意なる感情論で選挙の結果が決まる以上、いわゆる職業政治家の人
たちにとってみれば、この批判に耐え切れるわけもなく、あっさり視察中止に
なってしまったらしい。東京五輪に向けての施策を考えれば視察は必要だった
と思われるが、そんなのはお構いなし。感情論の有権者ばかりなので、意味の
ない結果になってしまう。いい加減、この負の流れを止めるべきだろう。

ここから先は

41,603字 / 56画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?