見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.355

2016/11/07発行

───────────────────────────────────
【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.読者さんからの感想
16.編集後記
17.Q&Aその他編

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 中土佐タッチエコトライアスロンのために高知に来ております。当日の早朝
は肌寒くいことが予想されスイムは厳しいのではないかと思っていたのですが、意外にも水温は温かく「流石黒潮」と思った次第です。今回はライザップ中ではなくきちんと糖質を摂ってから臨んだので、まあまあのタイムでした。
 トライアスロンってエイジカテゴリーなんかがあるほど、20代女子の出場率
がスゴく低いので、資金力のある20代女子は日本代表になれるかもしれないス
ポーツです。そこそこ持久力があって根性あればなんとかなるので、売れない
アイドルとかにはもってこいの企画だと思うんですけど、なかなかやらないん
だよね……。
 因みに私のカテゴリーが一番の激戦区です。アスリート並みにやらないとど
うにもなりません……。日本代表は無理かなあ……。

----------------------------------------------------------------------
【『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』より特別なお知らせ】
『堀江貴文イノベーション大学校』(HorieTakahumi Innovation University
:以下、HIU)で毎月開催されている会員さまのみが参加できるリアルイベン
トが、11月8日(火)に実施されます。
 そこで特別にメルマガ会員さま(10名さま予定)を参加できる仕組みをご用意させていただきました。
 このリアルイベントには毎回ゲストをお招きし、堀江との対談を行っており
ます。
今回お迎えするのは、DMM.make AKIBAで有名な小笠原治さん!
 3Dプリンタやモノづくりに関する興味深いお話が聞けること間違いなしで
す。トークイベントの後には、堀江やHIUメンバーとの懇親会(ゲストの参加
は未定)もございます。
 サロンを覗いてみたいと感じていたメルマガご購読者のみなさま、この機会
にその世界を覗いてみませんか?
 以下、概要となりますので、“必ず”目を通していただき、参加申し込み
ページからご応募ください!

◆開催日:11月8日(火)
◆時間:18:00~20:00(予定)
※前半(20:00まで)は対談、後半(20:00から)は懇親会を予定

◆場所:都内、港区界隈を予定
◆参加資格:『堀江貴文のブログでは言えない話』ご購読者さま
※ご購読が確認できない場合は、無効とさせていただきます
※サロンで得た情報を外部に漏らさないことをお約束できる方

◆応募者数:10名
◆申込締切:11月7日(月)18:00まで
◆申込ページ:http://bit.ly/2fs4jR0
※申込多数の場合は抽選となります。
※当選者さまには、11月7日(月)23:59までにメールを発送させていただきます
※キャンセルは不可です
◆会費:4,000円(会場費等)
※ご当選者さまにはメールにて、ネット決済(Peatix)のページをお伝えします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。

※締め切りの都合上、11月3日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】10代のスマホユーザーの4割が「スマホでテレビ視聴」
http://bit.ly/2frUoKX
 大画面のテレビしかなかった時代からの大きな変化である。テレビだけでな
く、YouTubeやNetflixなどの動画サイトも視聴されている。これからの映像コンテンツは完全にスマホファーストで作らざるを得ないだろう。

【9】公立小中学校の教職員、5万人近く削減求める案に「日本弱体化させる」と疑問の声
http://huff.to/2ehg7o1
 既にリクルートの『スタディサプリ』などのスマホアプリを使って遠隔で授
業を受けられるようになっている今、これまでのように大量の教員は必要なく
なりつつあるのではないだろうか。必要なのは個々人に合った教育であり、強
化をしたいなら可能にして、できる子を伸ばす体制を作るのが先決だろう。

【8】高速逆走、昨年最多259件 7割で65歳以上が運転
http://bit.ly/2fFJB4O
 認知能力の低下による逆走以外にも、脳疾患、心疾患による事故もかなり多
いのではないだろうか。地方では公共交通がちゃんと供給できていないので、
この種の事故はなかなか減らない。規制緩和を進めて自動運転やシェアリング
エコノミーの早期導入を図るべきだろう。

【7】ハロウィン到来、各地で大混雑 市場規模はバレンタインデーに匹敵
http://huff.to/2fFHVIE
 私も誕生日会を原宿の『Kawaii Monster Cafe』で行ったが、そのときにハ
ロウィンパーティもやっていた。年々コスプレや特殊メイクの大衆化が起きて
おり、レベルもどんどんアップしている印象。バレンタインは盛り下がってい
る方向なので、テコ入れをしたほうがいいのではないか。

【6】JR東日本の「山手線ビーコン」が開放、第1弾は『真・三國無双 for ス
ゴ得』で全29駅にちなんだレアアイテム配信
http://engt.co/2f4u0dn
 ポケモンGOが位置ゲー市場を開拓してからというものの、このような種類のゲームがどんどん出てくるのではないだろうかと思う。このゲームのユーザは山手線に乗りまくるとしか思えないし、応用事例もたくさん出てきそうだ。

続きをみるには

残り 40,549字 / 33画像
この記事のみ ¥ 210
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?