堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.627
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.627

堀江貴文(Takafumi Horie)

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.10年前の今週 ★NEW★
6.おススメレストラン
7.今週のホテル&旅館
8.私のおススメデジタルガジェットコーナー
9.ホリエモンの言葉
10.書評コーナー
11.ホリエモンWITH
12.ほぼ毎日コラム
13.わらしべ企画
14.今週のお題
15.Q&Aコーナー
16.プレゼントコーナー
17.今週のメディアスケジュール
18.先週のHIU通信
19.編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)
20.読者さんからの感想
21.編集後記
22.Q&Aその他編
23.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
──────────────────────────────────
★堀江貴文 講演会全国ツアー 開催!★
 全国にいるHIUメンバー主催で開催される、堀江貴文講演会がスタート! 全都道府県のイベント全てを各HIUメンバーが作り上げ、収益化できればもちろんメンバーに! そんなルールがあるだけに各会場、熱のこもったイベントが開催される予定です。
 めったに訪れない都道府県などもあるので、この機会に是非会場に足をお運びください!
▼公式ページ
https://bit.ly/31FUlch

──────────────────────────────────
【京都で堀江さんと話せるプレミアムイベント開催!】

 毎月大好評のプレミアムイベント『堀江貴文とカウンターで高級寿司を食べるテリヤキプレミアム鮨会』を1月も開催!
 先着10名だけが、堀江貴文と直接話し、自分のビジネスのことや人生のことなどを相談できる貴重な機会!
 場所は洗練された空間で極上の握りを味わえる『祇園 鮨 忠保』。
 またイベント終了時には、素敵なお土産もご用意させていただいております。

<【限定10名】第93回テリヤキプレミアム鮨会 概要>
日時:1月29日(土)12時00分-14時00分
■場所:祇園 鮨 忠保
■住所:京都府京都市東山区祇園町南側572-9
■費用:150,000円
https://bit.ly/33ikAG1
※チケットは先着順となります。完売ご注意ください。

──────────────────────────────────
★『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』挑戦者募集!★
 番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアも募集中! メールでお送りいただいたビジネスアイディアを二人がコンサルします。起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!

▼『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』
https://bit.ly/3obZm27
次回は、2月21日13:30~の配信を予定しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆ハンドルネーム(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。
※応募者さま本人による出演・プレゼンの機会は基本的にありませんので、メールに具体的な内容をご記入ください

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の一言

 これを書いているのは金曜日。週末は北海道の予定です。札幌で寿司を食べてからニセコへ行き、スノーボードとスキーになります。今回もヴィラを借りてみんなで料理を作ってパーティーです。北海道もマンボウになりそうなのでギリセーフでした。
 オミクロン株になって世の中の分断がかなり進んできている様子。飲食店は諦めムード。小規模な店は補助金が入って休み癖がついていますね、確実に。
 しかし、こういう時に付き合う人のスクリーニングができて、まあ便利とも言えます。新型コロナを過度に恐れる人と一緒に何かやりたいとは思えないですからね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタオピニオン
 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、1月20日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】東大教授、ネコの腎臓病薬の開発に専念へ 寄付盛り上がり退職を決意
https://bit.ly/3FL3v5f
 ネコ科の動物でうまく働いていないAIMというタンパク質によって腎臓病になる問題を突き止めた教授が、クラウドファンディングで研究資金を募ったところ2億円を超える額の寄付が集まったところから、その治療薬の開発に専念するという話。マイクロ資金調達が世の中を変えていく好例。

【9】新型「ランクル」納期、異例の「最大で4年程度」…世界中から注文が殺到
https://bit.ly/3nMgHk5
 昨今のマイコン不足や部品供給不足、労働力不足などなどいろいろな問題が噴出した結果なのだろうけど、バックオーダーがあるから、当面トヨタの業績は堅調であるというふうに読むこともできるニュース。EVシフトが本格的に来るまでは、まだ時間がかかりそうだ。

【8】DAZNの大幅値上げにファン騒然!「CL放映権とれよ」と反発の声も
https://bit.ly/3fMWy9s
 サブスクライバーを獲得して定着すれば、他に選択肢はないので当然解約しないということになる。それがめちゃくちゃ高いということであれば解約も続出だろうが、微妙に高くしていくという戦略。まあ、こうでもしないと放映権の元は取れないし継続的なビジネスにはならないので当然の帰着。

【7】尾身氏「ステイホームなんて必要ない」 人流抑制より人数制を重視
https://bit.ly/32nl4La
 やっとこの人もマトモなことを言い始めた。でもこれまでの方針を政府は維持するようだ。
 世の中の人というのは専門家の物差しでは測れない。たしかに新型コロナの特徴がある程度明らかになる前に安全側に振るという専門家の行動は理解できるのだが、世の中の無知蒙昧な人はそれを理解できず、闇雲に安全側に振ればいいと勘違いしているのである。私が専門家の安全側に振りすぎる方針に異議を唱えていたのは、その為である。

【6】首相、新資本主義で世界をけん引 18日に国際会議で演説へ
https://bit.ly/3fMWyGu
 首相は株式を保有しておらず、それ以外の資産しか持っていないようだ。なので資本市場の重要性を本当に理解しておらず、明後日の方向に突っ走るつもりのようである。周りの人間が諌めてあげると良いのだろうが、やはり権力者にモノを言うのはハードルが高いのだろう。

この続きをみるには

この続き: 48,226文字 / 画像28枚
記事を購入する

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.627

堀江貴文(Takafumi Horie)

210円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
堀江貴文(Takafumi Horie)
どーもー!