見出し画像

人は日々、自分で自分のこころををぶん殴っている

「ぼくは常々こう思ってるんですが。」
的なことなんだけど、

ひとりでいるときに頭の中で、嫌な奴に嫌なこと言われてムカつくときって、

「いや、今ここに誰もいないよね」
「それ、自分の思い込みだよね」
「つまりは、自分で自分のことそう思ってんだよね」

「今イライラするのはあいつのせいだ!」
なんで感じたりするけど、そりゃー「あいつ」も、とんでもないとばっちりだわ。

って思う。
考えてみれば、あたりまえなんだけど、そうは思えないんだよなー。なぜか。

実際は自分のせいでイライラしてんだよね。

•••っていうところに、だんだん着地できるようになってきた。
歳をとるのも悪くはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?