見出し画像

五本指のくつがめっちゃくっちゃ気持ちいい件

おじさんになると、な〜んもしてないのに常にあっちこっちが痛い。
そして思いもよらない所がツル。

「ああ!あああ〜〜〜、ういぁあ!!」

としか言えないくらい、どーしよーもないくらい突然つる。

最近「足の裏」が釣る。
水分をこまめに取ったり、ストレッチしたり、などなどするがイマイチ効果がうすい。。。

最終的に「対処療法的なことばっかしててもしょーがない、そもそも靴ばっかり履いてるから、足が弱ってんだろう」という思考に至り、
「じゃあどうすんの?」
ってことで、前から気になってた五本指のくつを買ってみた。

ビブラムファイブフィンガーズ

ビブラムファイブフィンガーズ。

ためし履きでアスファルトの上を歩いてみたんだけど、足裏がうすうすなので結構足裏が痛い。
「こりゃ大地に繰り出すしかねぇな」と思い、河原にやってきた。

やっさし〜い感触

まずは枯れ草の上。
「やっさし〜い」

小石の上に立ってみる

そして、小石の上・・・



!!

!!!

「めちゃくちゃ、、、めちゃくちゃ気持ちイーー!」

ほんっとーに気持ちイイ!
程よい刺激がまるで・・・
天然足裏マッサージだわ!!


気持ち良すぎて、片っ端からイロイロなものを踏んづけまくるおじさん。

でっかい石はどう?

小石はピンポイントの気持ちよさだけど、でっかい石は、広い範囲を押せるのでこれまた良き。

流木はどんな感じ?

流木は固すぎず柔らかすぎず、中庸の精神を感じさせる。

砂利

細かい砂利は、おじさんには物足りないぜ。

階段の段差

コンクリートの階段の段差は
「岩山両斬波!!」
くらいの刺激あるわ〜。

もぐらの穴

もぐらの穴は程よく耕されていてフッカフカ。ホッとする。

基本の草

やっぱり、大地を感じて走り回るって言えば、緑の大地っしょ。基本。

あ〜〜〜〜
小石→大石→階段→もぐら→草→・・
永遠にループできるわ〜。

てか、2時間くらい経ってるわ〜。
なんか「サウナー」のきぶんやわ〜。
オススメやわ〜。
フィ〜〜。

-----

こどものころ、永遠に遊べていたのは
「やっていることが楽しい」っていうのはもちろんなんだけど、
五感をフルに使って「感じる愉快さ」を楽しんでいたんじゃなかろうか。

今日は「その瞬間の感覚がたのしい」っていう、遊びの基本を思い返すような体験ができた。ワクワクしてきた。

1足のシューズのおかげで
「すこしだけ立ち止まって、忘れていたことを思い出すのもいいもんだ」
そう思える一日になった。

サンキュ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?