見出し画像

富士フイルムX-H2Sのことを考え続けています

2022年5月31日のX Summit OMIYA 2022から1週間経ちました。

そこでX-H2Sが発表されて今までずっといろいろ考えています。

今は買うわけでもなく、買わないわけでもない状態。

2022年9月発表予定のX-H2も気になるし、

今後発表されるであろうソニーのα7R Vも興味があるので、

全部出揃ってから購入の決断をしようと思っています。

買い替えでなく買い増しですが、流石に3台のカメラは買えません笑。

さて、本題に戻ってX-H2Sで気になっていることを話そうと思います。

X-H2Sの気になるところ

連写性能や動画性能は当たり前にいいので

今回はそういうことはほとんど考えていません笑。

下記のことがいろいろ気になっています。

  • EVF

  • グリップ

  • AF-ONボタンの位置

  • HEIF

  • AF性能

  • X-Processor 5

  • バッテリーの持ち

●夜景撮影での拡大した時のEVFの見え方はどうなんだろう

約576万ドットのEVFを搭載しているけど、

夜景撮影での拡大した時のEVFの見え方はどうなんだろうか?

昼間はまるで光学ファインダーのように綺麗に見えるEVFを搭載したカメラを夜撮影で使ったことありますが、

拡大表示した途端表示が汚くてピントが合わせにくかった経験あり。

夜景撮影ではα7R IIIのEVFが見やすいので使っています。

X-H2Sはそこのところどうなんだろう。

●手の小さな僕でも快適なグリップだろうか

いつも感心するのがニコンのカメラのグリップ。

どの機種でも違和感なく握れるのがすごい。

今使っているソニーα7R IIIは手の小さい僕にはピッタリである。

それ以降のソニーαのカメラはグリップが深すぎてしっかり持てない感覚。

X-H2Sのグリップはどんな感じだろう。

●AF-ONボタンの位置は適切だろうか

X-T4のAF-ONボタンの位置は、EVF寄りの場所にあり、

手の小さな僕にとって使いにくい場所であった。

X-H2Sの背面の写真を見ると、

リアダイヤルすぐ左隣にあるので押しやすそうなので

撮影するときに良さそうな感じ。

●HEIFの仕様がちょっと気になった

新しい形式のHEIF。

SDRなのかHDRなのかが気になった。

どうも10ビットSDRのようです。

普通にRAWで撮影すれば良いかなと思いました。

●夜のAF性能はどうなんだろうか

実際の夜の撮影で使えるAF性能なのかというより、

暗い中でのAFの挙動がどんな感じを知りたいということ。

特に動画でのAF動きがどんな感じだろう。

●X-Processor 5の画作りの感じはどうだろう

ある写真家さんの話でJPEGの完成度が高いという話を聞きました。

その話を聞いて、撮って出しを撮ってみたい。

実際に撮ってみないとわからないので、X-H2Sを触る機会があったら

そこのところを確かめてみようと思います。

●バッテリーの持ちは良い感じなのだろうか

X-T4のバッテリーの持ちは僕の撮影では悪いと思ったことがない。

一応もう一つ予備バッテリーを持っているけど。

X-H2Sはさらにバッテリー持ちが良い感じみたいですが、

ここも実際撮影で使って知りたい部分です。

最後に

こんなことをいろいろな記事を読んだり、動画を観たりして考えていました。

まずはX-H2Sと同じボディを採用する予定のX-H2の発表を待ちたいと思います。

X-H2Sは、今撮影で使っているX-T4とα7R IIIとはまた違ったカメラなので、とても興味あります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?