見出し画像

柿のソルベ

いわきのおやぢ が作った柿は大量に頂いたのだけど、一気には食べられなくて保存する事にした。調べると冷凍にしてもいいし、紙に包んで冷蔵庫でも保存が出来るという。2週間不在の出張があったので処置をして出かける。

冷蔵庫の方は食べられるけれどもかなりトロトロになっていたので、甘味も凝縮。このトロトロを凍らせてフードプロセッサーにて混ぜれば簡単にソルベになる。甘みに蜂蜜を少し加える。

料理のお口直しでちょっと出すとメインとチーズの間にちょうど良い。これに生クリームを加えればアイスクリームもどきも作れる。

秋ならではの柿ソルベ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?