見出し画像

石焼ビビンバ・・もどき

カルディーで売っている ビビンバの素 は、なかなか美味しい。

  • かんたん作り方Verでは、ごはんの上に具とソースを混ぜるだけで食べられるという。多分それでも美味しいとは思うが私が作るからには少し工夫をしてみる。これは過去に何回か作ったことがあるので今回はこんなアレンジにする。

  • 納豆があったので納豆を混ぜる。ただご飯に混ぜるとネバネバ感が存在してしまうので、一番初めにごま油で納豆を炒める。少し焦げる位まで炒めると、ネバネバ物質がフライパンにひっついてくるがそれを剥がして混ぜてサラサラ状態にする。

  • そこに水を切った付属の具を入れて混ぜて炒める。水分が残っているので水分を飛ばすように炒める。これもちょっと焦げる位までやったら、ご飯をいれて炒めてかきまわす。この時、オリーブオイルとかごま油とかを少し加えてやるとごはんの端切れも良くなる。

  • ご飯と具と納豆が混ざってきたら、付属のコチジャンソースをなるべくフライパンの底に届かないように、具の上に均等に注ぎ素早く混ぜて表面をコーティングするような感じにする。

  • 混ざったら、少し強火にして混ぜて全体の温度を上げてから、ぐっと我慢してかき回せないようにして反面を焦がす。

  • この動画はそれをひっくり返している所。

  • こんなコゲコゲ具合が美味しいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?