見出し画像

すげぇな チャットGPT  ・・とその使い方

すげぇな チャットGPT  今更だけどやってみた。早い人から比べると遅いけれども、何のことか分からない人もかなりいることだろう。

だいたい、SIRI や OK Google や ALEXA だって、こんなの答えてくれるんだ・・と知らない人も多いと思う。うちでは アレクサ 何時? と時間を聞く事が多い。あとは、平成*年は西暦何年? と聞く事も多い。これらのソフトは聞いた事への回答が決まっていてそれを引っ張り出して答えてる風。

しかし、このチャットGPTはそうなんだけれども、もっと考えているのと分母が膨大なので色々な回答を呼び出しているイメージがある(プログラムされているだけなんだけど)、AI (Artificial Intelligence:人工知能)と言われているが、そんな風にも捉える事ができる。

ま、人間の脳でさえ電子的・化学的反応で考えているので機能は変わらないのだけれども・・AIと聞くと頭が良さそうに聞こえる。


チャットGPTはSIRIよりももっと考えていて奥が深い・・・や。色々と見ているとそんなのも出来ると書いてあるけれども、自分でやるには少し敷居が高いぞ。

使い方

しかし、やってみれば簡単な登録でかつ無料ですぐに使える。携帯の電話番号とE メールのアドレスが必要。有料版はもっと頭がいいのだろう。

https://chat.openai.com/auth/login

ここをクリックすると ↓が出てきて、

右側の
1)  Sign up をクリックするとEメールのアドレスを聞かれる↓

2)Eメールのアドレスを入れてContinue を押すと (使ってるなら GoogleでもMicrosoftでもいい)
3) 自分が決めた8桁以上のパスワードを聞かれるので、入れてContinueを押す(ここでアドレスの変更 Editを押すと前に戻って直せる)



4) 次に、電話番号を聞かれるので答えると、Textメッセージで6桁の番号を送ってくる。その番号を聞かれた所へ入れれば簡単に開く。英語が不得意ならば、Chromeで日本語にしてしまえばいい。

これが出来ない人は誰かにやってもらうか諦めるしかない・・・な
そんな人はここまで読まないな、、、ハハハ

英語だとこれが出てくる

Chrome の日本語翻訳をするとこれが出てくる。一番下に質問を書けば答えてくれる。日本語でもOKね。ちょっと時間がかかる場合もあるし、エラーになる時もあるけど少ししたら答えてくれていた。


★よく書かれているけれども(主語ダブル)
   ここの回答は信用してはならない
時々意図的なのかエラーなのか分からないが嘘を書いてくる事がある。
わが町のレストランを聞いたら・・何個かあるうちの中に

4. Le Cochon Bleu(ル・コション・ブルー)- フレンチレストランで、高級感溢れる雰囲気と美味しい料理が魅力です。

..と書いてあった。わが町には、こんなオシャレなレストランはありません。


五反田にあるデパートを教えて下さい → ツッコミどころ満載

やってみて分かったが、かなりの創作(嘘)をついてでもいいので、人間が話すような体裁をつくろうような内容をとりあえず答えてくれるんだな・・・


じゃ、創作の分野を頼んでみる。YESのような幻惑的な歌詞を書いて下さい・・・・

  <TEXTにしてみる>
YESのような、幻惑的な歌詞を書いて下さい。

題名:迷い込んだ夢の中で

(Verse 1) 目を閉じれば 空想の世界が広がる いつもと違う景色が 私を誘う

(Chorus) 迷い込んだ夢の中で あなたと踊りたいの 奇妙な世界で 夢見るように

(Verse 2) ひとりで歩いてた 暗い夜の道を あなたと出会って 光が差し込む

(Chorus) 迷い込んだ夢の中で あなたと踊りたいの 奇妙な世界で 夢見るように

(Bridge) 現実には戻れなくても 私たちはここで生きている いつまでも

(Chorus) 迷い込んだ夢の中で あなたと踊りたいの 奇妙な世界で 夢見るように

(Outro) 夢から覚めても あなたとの思い出は 私を幻惑する


なんだ・・・すげぇぞ、そのまま曲をつけて録音したら売れそうだ。意味の整合性は調べてないけど格好はついている。YESの ジョン・アンダーソン が歌ったらプログレッシブロックになる。


別のを頼んだら(下の リジェネート をクリック)こんなのを書いてきた。

YESのような、幻惑的な歌詞を書いて下さい。

ここに一つの例をお届けします:

「夜明け前の迷い子」

暗闇の中で 彷徨ってる 迷い子のような 心を抱えて 過ぎ去った日々の 記憶が痛くて 夢にまで見た 理想が消えてく

でも信じたい 希望の光 遥かな未来に 見つけたい場所 思い出に閉ざされた 過去から解き放てば この手で掴む 新しい未来

迷い子のような 悲しみも この歌に込めた 愛で包んで 夜明け前の 暗闇が終わるまで 一緒に歩こう この道を

心配しないで 今はここに 君のそばには いつも私がいる 雨上がりの 虹のように 明日の太陽が また輝くように

夢を追いかける 勇気があれば どんな試練も 乗り越えられる 迷い子じゃなく 輝く星になれる 一緒に歩こう 新しい明日へ


すげぇぞ・・  まいったな・・・  まいった・・・・


AIについて意見を書きました


追記;いい質問が思いついたので聞いてみる。
(あなたの街の中華料理屋でも聞いてみると、いかにいいかげんかよく分かります)
    ↓

質問:
何故チャットGPTはいいかげんな解答ができるのですか?

ChatGPT:
ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模な自然言語処理モデルであり、様々なトピックに関する情報を持っています。しかし、モデルが完璧ではなく、時には正確な情報や具体的な詳細を欠いたり、誤った情報を提供したりすることがあります。
ChatGPTは、トレーニングデータから学習した情報に基づいて応答を生成するため、その情報が最新ではなかったり、特定のトピックに関して欠落していたりすることがあります。また、言語モデル自体は人間の知識を持っていないため、一部の質問に対して適切な回答を提供することが難しい場合もあります。
また、モデルは一貫性や論理性を保つように設計されていますが、一貫した個人性や主観的な判断は持ちません。そのため、解答が一貫性のないものや相反する情報を含むものになることがあります。
OpenAIは、ChatGPTの品質向上に取り組んでおり、より正確かつ具体的な情報を提供できるように改良を行っています。しかしながら、完全な正確性や信頼性を保証するものではありません。利用者はChatGPTから得られた情報を参考とし、重要な問題や専門的な内容については信頼性の高い情報源や専門家の助言を求めることが重要です。



もう一度Replaceして聞いてみる・・・と、ちょっと正当化が入ってるな。

何故チャットGPTはいいかげんな解答ができるのですか?

ChatGPT

2 / 2

私はプログラムされたアルゴリズムに基づいて動作する自然言語処理のモデルです。私の目的は、与えられた質問に対してできるだけ正確な回答を提供することです。ただし、私が提供する情報は、私が学習した情報とデータに基づいて生成されます。私が提供する回答が正確であるかどうかは、私が学習した情報の正確性に依存します。私が与えられた質問に対して適切な回答を提供するためには、十分な情報が与えられる必要があります。もし情報が不完全であったり、質問が明確でなかったり、私が学習した情報にないものであった場合は、正確な回答を提供することができません。したがって、私が提供する回答がいいかげんなものであった場合、それは私が与えられた情報に基づいて、最善を尽くして回答を生成した結果であり、私の性能向上に向けた改善が必要なことを示唆するものです。


いや、どんな解答であれ、こんな風に会話してるように答えてくれるのはすげぇ事だ。いい加減でも何でもすごいのはすごいぞ。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?