見出し画像

胃カメラ・確定申告 314

3月15日は多くの個人事業主が気にかかる所得税の確定申告の日。別に消費税とかもあるのだけど、所得税は省略されて 確定申告の提出日 として有名なのだ。サラリーマンの人は自分で申告は通常しないし、株式会社の決算はバラバラなのであまり3月15日には興味が無い。自営業や生命保険の営業の人などはプロに頼む人もいるけどなにしろ面倒な日であるには違いない。

こんなのを書いているのは、自分の職業が小規模であるのを暴露しているのだけど、毎年公開しているのでそんな規模の人として認識されているのはそれでよい。

タイトルに314と書いてあるのは、締切日の前日に提出が出来たというのを意味している・・写真は、うちの担当の税務署の前。今回は書類を書いてというか打って持参してきた。


話変わって胃カメラの件。毎年健康診断しろと区より青い封筒が送られてくるのだが、危険な自分は健康だという自認のせいでこの権利を使わずに放置しておいた何十年・・・ しかし、昨年より自覚はないけれども放置するにはメリットよりディメリットの方が大きくなりつつあるのを自覚したので、行ってみることにした。調べると近くに色々と検査をしてくれる医者がいる。昨年の検査では、コレステロールがちょっとだけ高かったけれども、それは厳しい基準になったのでひっかかるけど気にするな..ということで、それ以外は健康という結果になった。

今年は、+2000円払うと胃カメラをやってくれるというので自覚はないがやることにする。なんだ・・3月末が期限じゃないか。調べると良さそうな所があるので予約をするとずっと先まで埋まっているので最近の3月14日を予約しておいた。そう、次の日は確定申告の提出日なので通常だと必死こいて計算していたり書類書いたりしていたのだけど、予約を入れた時は2月中に出しときゃいいんでしょ・・・と無理なのを気がつかないふりをしてその日に入れておいた。

3月14日の朝までにある程度は出せる状態になっていたので、安心して検査に行ける。事前の注意事項では鼻からダメな時は口から入れて、その時は麻酔を部分的にかけるので終わったあとの運転はダメですよと言われていたが、文章を読むと全員ダメみたいなことも書いてある。

自慢ではないが、胃カメラはこの年になるまで一度もやったことがない。大昔は太いチューブを口からいれたり、完全麻酔をしてやったりしていたようだが、もちろんそんな経験も無いし時代も変わってきている。鼻から細い管をいれるのだと・・・ 
多くの人は不安に陥るそうなので、本番では優しい看護師さんが背中に手を当てている(ここだけ?)ちょっと入れる時は痛いけどまぁ我慢できる程度だ。所見では問題なし、この後画像をどこかへ送って細かいチェックをしてから結果発表だと。ま、気軽いものだ。

この先の部分を書きたいから314にしたのだけど、終わって座っていると脳の中に泡が入ったみたいに(入った事ないし入ったら死んじゃう)ふわふわする。アルコールで酔っ払っているのとは少し違ってぼーーっとしてる感じ。なかなか心地よいとも言える。そうか、やった事はないけどドラッグというのはこんな体験なのかなと思うのであった。ふわふわしながら家へ帰る。


確定申告の最後の仕上げ、マイナンバーカードとカードリーダーがあれば、e-TAX を使って書類を税務署に持って行かなくても電子的に提出出来る。前もそれをやったのでかなり簡単なのと、万が一17:00の税務署が過ぎても提出できるという裏技もある。

しかしだ! MACをM2 CPUの新しいのにしたら、今まで使えていたカードリーダーが使えないじゃないかぁ!! 携帯でマイナンバーを読ませて入力も出来るので少しやってみたが字が小さくて生産性が悪い。間違えてしまいそうだ・・・ ということで、やはり紙に書いて印刷して提出という事にする。以前は手書きで全部書いていたのでそれだけでもかなり便利。紙の場合はマイナンバーカードの裏表をコピーして貼り付けるというアナログな世界・・機械が使えない自分のせいであるので許す事にする。

簡単に書いたけれど、トリップしている頭でこれをやるにはビール1杯位飲んだあとにやるレベルで少し生産性が落ちるし注意力が減ってくる。それでもなんとか書いて午後には提出が出来た。前日提出の快挙。


エピローグ:
税務署では提出するだけなら書類チェックして提出して、控えに預かりましたのスタンプを押してもらうだけなのでさほど混まない。オンラインが普及したのもあるだろう。
ところが、入り口の前には15人位中に入れてもらえず並んでいる・・・私は彼らがどんな人なのか知っている。そうだ、書類が書けなくて税務署の人に書いてもらおうという人たちなのだ。領収書やなんとか証明とかを持って相談という名目だけど、多くの人は書いてくれるのを期待している。前日に来なくてもねぇ・・・と思うが人の事は言えない。


この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?