見出し画像

Fratelli Briganti

外で食べるパスタのBEST10に入れられる超美味しいパスタ(分母はイタリアも含めて数百にはなるだろう)。超シンプルなのだけれども、この深い味は普通には出せない・・と思う。近いのは作った事もあるけれど、ここのには敵わない。

イタリア・フィレンツェの郊外ではないけど、中心から離れた場所の住宅地の中にある。ここは毎回行きたい所だが、車を停めるのが困難なので美味しいけれど足が遠のいてしまう。

今回はPISAに泊まって午前中移動のみと言う日程で、12:00にここへ来れるので、一番に行ってみた。混雑前なので車もなんとか駐車出来て、席も確保できた。(予約の電話をしても出ない場合がある・・・今回繋がらなかったので直接行った)

ここで食べるのは、ポモドーロ(トマト)フレスカ(=Fresh 生の)という、ここの代表的なスパゲティーね。スパゲティーと呼んでいるけれど、この太さはフェデリーニだと思うが細かい事は言わないのだろうな・・
シンプルな割に他より割高 これで10ユーロ  ≒ 1400円〜1450円(今日あたりの相場)

なにしろ、生トマトを暖かくしただけみたいなシンプルなのだが奥が深くて旨味が詰まっている。安易なパルミジャーノかグラナパダーノだかの粉チーズがかかっていて、ちょっとだけピリ辛という安易な味。

ここへ来てる人の半分は食べてるんじゃないかな・・と思う位人気がある。時々記事も出てくるけど、多くの観光客が行く場所ではないので話題度は低い。

そんな所を何で知っているかと言うと、やはり雑誌からでその記事の雑誌は忘れてしまったが、フィレンツェのシェフでは重鎮のチブレオさんが、プライベートで食べたい所・・としてこことPRATOのピザ屋を推薦していた。ちなみに今は知らないけれど、チブレオではパスタとコーヒーを出さないのが主義・・高級なレストランと安易なトラットリアが近くに別々にあって、私はトラットリア(食堂みたいな感じ)の方しか行った事ないけれど、同じ料理がレストランより格安にて食べられるので行っていた・・・10年以上前なので今は知らない。

ピザ屋の方は普通だったので2度と行かないけれど、こっちはお気に入りで何回も行っている。とにかく、情報は宝なり・・・なのだ。

トラットリアなので、PIZZAだけでもいいし、豪華に食べてもいい。その他、これもオススメだった鶏のフリットも食べたけれど、日本の唐揚げの方が美味しいかな??

この後運転もするので、軽いビール・・・とグラスのワイン。テラス席は綺麗なのだ。

食堂車みたいな外にあるこの部屋に一番に入ると他の客がいなくて静か、30分もすると満席になるのと、ここ全部予約済みだった。その他、建物の中にも席はある。


Fratelli Briganti
Piazza Giovambattista Giorgini, 12/R, 50134 Firenze
(+39)055475255
月曜休み・その他昼夜やっている

郊外ではないけど、中心からは離れている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?