見出し画像

ヤドリギ

ヨーロッパ特にフランスに行くと時々発見するこの鳥の巣みたいなもの。あんまり気持ちが良くない・・・

あれは巣なのかそれとも植物なのか・・・

何年も疑問に思っていたが、植物に詳しい人と一緒の時に教えてもらった。
名前は ヤドリギ だって。

そういう植物なのだと信じていたが、noteに書くにあたり調べてみたら、既存の木に寄生しながらこの丸いのがヤドリギだと。漢字にすると 宿木 とか寄生木 とか言うらしい。

元の木から養分を吸い取るように、根をくいこませるがそこからの養分だけではなく自分でも光合成をするのだと・・・・
なかなか勉強になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?