シェア
●バリ島 バリ島(インドネシア)へはかつて何回も何回も行っていた。最近は足が遠のいてしま…
牡蠣のシーズンが始まった。ネギも大量にあるのでこれらでパスタを作る、これにはクリームソー…
魚屋にてこんなのが売っていたのでアクアパッツァにする。いとより だと思っていたが、調べる…
農林水産省おすすめ調理方法は安定して変わらず・・・毎回成功するので大変ありがたい。ここの…
Pomodoro Fresco 第4弾 今回はいわきのおやぢ(父親ではありません)が作った大量の真っ赤な…
夏のあっさりパスタ。イワシのクリーンな雰囲気と、紫蘇のクールな味を混ぜ合わせる。その他生…
夏にやる今年のバーベキューの日程だと参加出来ないので、私の焼きそばを披露する機会がない・・・ちと残念だ。 あの環境下であれぐらいのクオリティーを維持できるなら、自宅の条件は大変有利。どう作っても失敗しなければ上手く作れる。 本日は、挽き肉が余っていたので一番先に火入れする。この豚の挽肉には油が大量に含まれているので、追加の油を入れないでフライパンに直接肉を入れて火をつければ自己融解してオイルが出てくる。 これに、人参細切り、生姜細切りを入れて軽く炒めたあとに、レタスの一
この季節になると、鮎が登場してくる。本来だったら梁(やな)なんかで捕れたてを焼いたら美味…
色々入りチャーハン。 卵味のサラサラが良いとされているが、作ったことはない。 それより、色…
生トマトパスタ第三段 Pasta al Pomodoro fresco = 生トマトのパスタ の イタリア…
缶詰ではなくて生のトマトということだ。フィレンツェのトラットリア ブリガンティーのは人生…
インスタやFB等の動画で、時々便利なのが紹介されている。オムレツの作り方とか、変わり寿司と…
頂いた玉ねぎはかなりの量があるので大量に消費することにします。そのうちの4個(1250g)を使…
ミートソースを作るまでの過程とラザニアの写真。 ラザニア完成図 ミートソース作り方 コンセプトはミートソースをしっかり作ると美味しいのが作れるという事。 じっくりと野菜から旨みを出してから、牛挽肉を掻き回したいのを我慢してじっくり焦がしてから混ぜて、さらに煮るという事ね。ミートソースというのはイタリア語で ラグー デイ カルネ と言う。ragù di carne. 野菜細切り・みじん切りにして炒める 分量は適当でいいです、つまり目分量。重さはこの日の重さです。この通