見出し画像

子育て目線の政策提案 (1)インフルエンザの集団接種と公費助成 #138

昨年、子ども3人が続々とインフルエンザにかかり、その対応に苦慮しました。

この経験から、コロナワクチン接種のように、ショッピングモールでの集団接種、65歳以上と同様の公費助成を政策提案していこうと思っています。

政策提案をまとめるために、先週は通院先の小児科医の先生、今日は市議会議員の方と意見交換を行い、課題認識をぶつけてみました。

小児科医との会話からは、患者目線では気づかない病院側から感じる課題を教えていただきました。やはり、多様な視点ならヒアリングして、政策提案していくことの重要性を感じています。


子育て目線での課題

インフルエンザに罹患すると子どもでも重症化するリスクがあります。また、約1週間登園ができないため、その間親が自宅で看病をし続けないといけません。

インフルエンザの場合は病児保育も受け付けない場合もありますし、高齢の親にも預けられないというケースも出てしまいます。

ここから先は

1,132字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、双子育児の挑戦に使わせていただきます!