見出し画像

元旦にちなんで

一年の計は元旦にあり、という。昨年は、日がな一日、そんなことばかりして機会を失っていた気がする。(追記。毎日一年計画を立てるような日々とは、つまり、毎日がお正月のような日々ということだ。永遠に明けないお正月。それは端的に言えば、祝日しかないカレンダーだ。それは何か恐ろしい日々であるに違いない。毎日、今年はこれをやろう、といって、永遠にそれが訪れないのだ。決意の日々。それは、不実行の日々、後悔の日々である。今年はそんな年にはすまい。行動した後に反省すべきであって、行動しないことを恥ずべきであり、実は、反省も恥も自己嫌悪も必要ないのである。ただ、良い計画と行動と修正だけがあればいい。)否、私は計画的な人間ではないのだ。一年の計画を立てて、それを果敢に実行し、選択し、身体を動かすというのができないのか。体が強張ってしまうからだ。だが、今日は特別な日。一年の全体のことを俯瞰しても良い日である。

 まずは、一年間の全体のスケジュールを立てたい。特に断っていないが、これは全て、自分のプライベートの領域に関する計画である。仕事は仕事で、別に作る。

 まずは、ちょうど一年後、2024年の1月1日にどんな感じになっておきたいか、それを具体的に想像したい。
 まず、朝5時に起きる。鳥も起きていない時間、ひっそりと目を覚ます。暖かく、清潔な布団から体を滑らせるようにして出る。私の寝室は二階のロフトに設置されてある。そこには、マットレス、ベッドシーツ、布団、毛布、電気毛布、枕というベッド一式の他に、映画閲覧用のPCとキーボード、マウス、ごみ箱、アイディアを書き留めるための紙と三色ボールペン、そして、元々はキッチンの備え付けだったものだが、小型冷蔵庫を設置してある。その中には、無糖炭酸のジュースや、睡眠薬、気分安定薬、頭痛薬、お茶、つまみ、お菓子などが入っている。また、冷蔵庫の上に、扇風機とサーキュレーターを各一台ずつ設置してある。これは年中無休で作動しており、クーラーと連動させることで空気循環効率を上げている。つまり、この部屋は私にとってとても快適な空間である。だが、この心地良さに甘えてばかりもいられない。出よう。私はロフトの階段を降り始めた。

 一階は、まず卓袱台と座椅子が設置してある。窓から薄明るい早朝の青を映している。その窓の下には3段のカラーボックスが一つ横倒しにしてあって、中は文庫と新書と一杯である。その中から適当に一冊、今日中に読み切ってしまうのものを選ぶ。服を着替えて、パジャマを畳んでチェストにしまう。スマホのアップルミュージックのアプリを開いて、今日一日聴くアーティストを2,3人決める。何か、音楽にせよ、小説にせよ、オールカタログのようなものを作りたい。自分のお気に入りのプレイリストである。

 そうだ。その日鑑賞した本、音楽、映画の三つに関して、鑑賞記録をつけるのはどうだろうか。鑑賞記録というよりも、書誌情報、アーティスト情報、監督の名前、俳優女優の名前などをまとめたノートを作りたい。

 計画の一つができた。本、音楽、映画の情報ノートを作る

 朝起きる。5時に起きる。そして、ご飯とみそ汁を作る。コーヒーを飲む。タバコを吸う。床の雑巾がけをして、洗濯をして、ゴミを出す。2,3日の間で聴くアーティストのアルバムを4,5枚(4~5時間)、その日読む本を一冊(3~4時間)、その日観る映画(2時間~3時間)を一枚決める。一日で全部をやろうとしないことである。2~3日間でやる量を決める。1年間365日間を、3日間の120セットとして考える

 毎朝新聞を読みたい。朝起きて、朝支度をしている間にコンビニに行って新聞を買う。それを習慣にしたい。うちにはテレビが無いので、新聞を毎日買って読むことで、日々、情報を更新したい。スクラップブックを作りたい。

 二つ目の計画ができた。新聞を毎日読み、スクラップ・ブックを作る。

と同時に、三つ目の計画ができた。家事についてである。

 毎朝、ご飯を炊いて、みそ汁を作る。

 毎日作るものが三つできた。読書、音楽、映画の情報ノート。新聞のスクラップ・ブック。ご飯とみそ汁。

 更に、家計簿と健康記録について。一度、エクセルで作っていたことがあるが、面倒になって止めてしまった。私は、パソコンに入力するよりも、手書きが好きである。なぜ手書きでやらないのか。では、その二つも作ろう。

 6冊のノートができる。読書、音楽、映画、家計簿、健康記録、スクラップ・ブック。さらに、ご飯、みそ汁を毎朝作る。

 とにかく、2023年は作る年にしたい。ノートブックを作る。読んだ本、聴いた音楽、観た映画。自分の財布の状況、心身の状況、世界の情勢。そういうことを書き留めること。

 食事に関しては、水曜日と日曜日は食べない体重を30キロ落とすこと。これは2023年の最大の関心事である。

 ノートや日記や家計簿を作ることは、創作のうちでも最も簡単な部類であろう。私は、もっと色々な物を作りたい。料理をするというのも、今年の目標である。料理日記をつけるのもいいだろう。作れる料理のレパートリーを増やしたい。

 あとは、やはり勉強である。中学受験レベルから、国語算数理科社会を勉強し直すこと。一日1時間ずつ、勉強する。暇を見ては勉強する。勉強する姿を生徒に見せることが何よりも生徒のモチベーションを上げるコツであろう。

 まとめてみる。

  • 本、音楽、映画の情報ノート(書誌情報的なもの)を作る。

  • 家計簿、健康管理ノート、新聞のスクラップ・ブックを作る。

  • 毎朝ご飯を作る。料理のレシピノートを作る。

  • 水曜日と日曜日は食べない

  • 中学受験の勉強を一日4時間する。

  • 毎日ジムで、アルバム一枚分、歩く。

こんなところだろう。また、更新したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?