見出し画像

まさか、奇跡が起こった! 【アリタリア】

Buongiorno!
久しぶりのブログです。

イタリアには長く住んでいるので、イタリアでの大体のパターンは読めているつもりです。なんでも思ったようにはいかないのがイタリア、しかし、今日はその長年の経験を覆すほどの出来事がありました。2021年に潰れたアリタリアから今頃になって乗れなかった飛行機の払い戻しがあると連絡があったのです。

この経緯を話すことにしましょう。2020年2月の後半にヨーロッパではイタリアからコロナが広がったわけですが、(当時のことはいろいろブログに書いてあるので読んでみてください)そのコロナが広がる前の1月に3月の日本往復チケットを購入していました。その後イタリアで何があったかはみなさんよく覚えていると思います。3月イタリアではロックダウンに入り、日本行きの飛行機も欠航になりました。

そこから数年コロナ禍が続くとは思ってもおらず、3月に帰れないんなら夏に帰ろう、と軽い気持ちで7月の日本行きのチケットも購入したのは今から思えば私も浅はかだった…

7月の飛行機も飛ばず、その後2021年アリタリアは倒産しました。もうその頃には日本行きの飛行機もあまり飛んでいなかったようだし、海外から日本への帰国者の隔離や移動の問題などもあったので、私は日本にわざわざ行こうとは思えませんでした。

それまでも4、5年経つといつもアリタリアは潰れそうになり、その都度さまざまなところから援助が入っていました。「アリタリア潰れそうなんだって、大丈夫?」と知り合いに言われても、「オリンピックのようなものだから」と慣れたものでしたが、2021年の倒産に関してはコロナ以前にもう決まっていたことなので、タイミングも悪かった…

ということで、その2つの使うことがなかった航空券の払い戻しのためにいろいろ手続きをしましたが、2021年ごろまではいつ頃返金あるのだろうと、半分は信じていないものの気にはなっていましたが、やはりその後一切音沙汰なし、あまり当てにしすぎて返金にならないのも悔しいので、もうだいぶ前に諦めていました。日本のように何でも言われたようになると思っていたら、イタリアでは悔しい思いをしてしまいます。

そんな中、ちょうど一週間くらい前にたまたまその返金について思い出していたのですが、「どうせ帰って来ないんだから考えるのをやめよ」と思っていたところ。今日メールで一つのチケットに関しての返金先口座番号、それに身分証明書の写真を送るように連絡がありました。

こんなことになるとは全く想像もしていなかったので、びっくりししています。

まだ、入金があるまで信じてないけど…

Ciao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?