見出し画像

「YOKOHAMA SUPER LIVE 2023」SEPTEMBER.PREMIUM公演

自分が気になるアイドルばかりの登場でめちゃくちゃお得感がある対バンだった。

⚫︎HIGH HIGH BEAM
何とか彼女たちの出番までに会場入りすることができた。よく考えたら、横浜の1000 CLUBに行くのって初めてだったので、ちょっと道に迷ってしまった。
ハイビーは今回がここでのライブが初めてということで緊張していたらしい。まぁ、ハコの名前はキャパ1000人から来ているし、ステージも広めだから緊張する気持ちは分かるが、個人的にはいつものようなパフォーマンスはできていたのではないかと思う。



そして、以前もらったまま使っていなかった私物チェキ券をのえちゃんで使ってみた。何にサインしてもらおうかと迷ったが、無難な?チェキ帳にした。自画像は雰囲気が出ていると思う。

⚫︎LoveCherish
まぁ、こういう元気が良くて可愛いというタイプの王道アイドルはこうした対バンには欠かせないよねって感じかな。とりあえず、そんなにそのグループの知識がなくても盛り上がれるしね。

⚫︎道玄坂69
こういうエロいパフォーマスをするグループが普通にこうした対バンに出ているのは謎だ。濃厚接触チェキでおなじみの9時間1500円との共演は拒否するアイドルも多いのに、道玄坂との共演はOKというのはマジで謎だ。
1000 CLUBはステージが他のライブハウス・ライブスペースより高い位置にあるから、演者の下半身の動きもはっきりと見ることができる。そして、彼女たちはスカートの中の下着(見せパンではなくリアルな下着)を堂々と見せるパフォーマンスをするが、その下着がステージ構造のおかげでくっきりと観客に見えてしまうんだよね。見ていてエロい気分になるから困ったものだ。



⚫︎LOVE IZ DOLL
こちらはエロを売りにしていないグループだが道玄坂と同じ事務所なんだよね…。謎だ…。

⚫︎蓋然性オルトイズム
彼女たちをはじめとするONEtoONE所属のアイドルのライブを見に行くと毎回のようにワイルドな感じの外国人っぽい風貌の男性を見かけるが気になって仕方ない…。

⚫︎ソラネルカンパニー
物販エリアでメンバーからフライヤーをもらったので急遽見ることにした。よく考えたら、前に1回見たことがあった。



⚫︎七星七愛
部分的には見たことあったような気もするがきちんと持ち時間全てを見たのってコレが初めてかな?語尾の言い回しがちょっと面白いと思った。

⚫︎Sistersあにま
このグループって、こんなビジュアルだったっけ?

⚫︎TEARS-ティアーズ-
⚫︎蛍
辻海帆が所属するTEARSと彼女の姉・辻七瀬が手掛ける蛍が続けてパフォーマスするとはなかなかエモい…。しかも、物販スペースではほぼ隣り合わせ状態で姉妹が同じフロアーにいるのが視界に入る。
海帆ちゃんからは、オリーブのアイドルもいるから来るだろうなと思っていたと言われた。自分が辻姉妹コラボ?に注目していることを見透かされていたようだ。



⚫︎ARIStoCRAT -アリストクラット-
前から気になっていたアイドルだが、うまい具合に他のアイドルの物販の時間とかぶらなかったので見ることができた。
ライブ自体は良かったと思う。でも、運営のやり方には疑問を抱いてしまった。
最近、チェキフィルムが不足傾向にあるから新規特典のチェキ1枚を写メ1枚に変更することは仕方ないと思う。
そもそも、新規特典のチェキを撮った人のうち、当日もしくは次回以降に改めて金を払ってチェキを撮るという人は感覚的にだが2〜3割程度だと思う。
それに、物価高やインボイス制度の導入でアイドル運営の経営は苦しくなっているはずだから、どうせリピーターになってくるかどうか分からない新規のためにフィルム代のかかるチェキなんて提供したって出費が増えるだけ。だから、フィルム代もかからないし、機材だって客のスマホだから運営サイドは撮影者の人件費以外は全く金のかからない写メにしようとなるのは商売としては当然のやり方だと思う。
でも、このグループの新規特典写メのレギュレーションは理解できない。トークなしって何故?せっかく、リピーターになるかも知れない客をつかんだのにトークなしだから、その客について聞くことはできないんだよね。金に余裕のあるガッツキ系のオタクなら、その場で金を払ってチェキを撮り直すのかも知れないが、大抵のオタクはこのレギュレーションで、“もう、このグループはいいや”ってなってしまうと思うんだよね。
しかも、このグループってメンバーがオタクのXアカウントをフォローして釣ってきたりしているんだよね。それで、それに引っかかった人がライブを見に来たり、新規特典の写メ撮影に参加したりするわけでしょ。トークなしだと、そのせっかく釣れた客の名前をアイドル側は確認できないわけだしね。
やり方が間違っていると思う。だから、物販列が過疎っているんだよ。珍しくアイドルに対して厳しいことを言ってしまった…。ライブやビジュアルがいいのに、運営のアホなやり方のせいで客を逃しているからちょっとこういうことを言いたくなってしまった。



⚫︎MOON RABBiTS
ヤケに威勢の良い女オタがいた。まぁ、ビジュアル的にも女子受けしそうなグループだなとは思ったけれどね。女子がカッコいいと思う女子って感じだしね。

⚫︎ビーバイユー
確かに正統派アイドルって感じがした。

⚫︎思い出とプレゼント
思プレにはカッコいい系と可愛い系の楽曲があるが(どちらでもないタイプの“キセキノハナ”という楽曲もあるが)、今回は前半がカッコいい系、後半が可愛い系というセトリになっていた。その多面性を楽しめるのも思プレのライブの魅力かな。

それにしても、メンバー指名の特典がある時って自分みたいなクソDDは迷うんだよね…。


とりあえず、今週は誕生日ウイークということでかえちゃんにしたが…。
金に余裕があれば、そして、運営やイベント主催サイドが同一人物が複数枚のチケットを購入するのを許してくれるのなら、気になるメンバー分全てをゲットしたいくらいだ…。



そして気付いた。今週、未夢ちゃんには近代麻雀水着祭を含めると3回も会っている…。
もしかすると、特定のメンバーと週に3回チェキを撮ったのって、これが初めてかも知れない。やっぱり、未夢ちゃんの話し方が好きなんだろうな…。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?