見出し画像

TOKYO MX presents UltraPark

桜色Standardが1年半ぶりに有楽町マリオンのヒューリックホール東京に帰ってきた。



シネコンで映画を見るのが当たり前になる前は日本最大の観客動員数を誇っていた映画館で座席数が1000席を超えていた時期もあった日本劇場を改装して作られたホールだ。ヒューリックになってからの座席数は886だそうだ。ライブアイドルとか地下アイドルと呼ばれるアイドルが対バンライブに使う会場としてはキャパが大きい方だと思う。つまり、こういう所に呼ばれるということはサクスタに固定ファンがいると認知されているということだと思う。

自分は1年半前にここで行われたサクスタのデビューライブを見ているので、再びここのステージに立つ彼女たちを見てエモい気分になってしまった。

当然といえば当然だが、今回のライブは最初の持ち歌で1年半前にも披露された“フローラルマジック”でスタートした(確か、この時は2回歌ったはず)。
そして、その後に新曲“希望の空”を披露した。サクスタ楽曲には色々なタイプがあるが、こうした、ちょっとエモい応援歌的メッセージソングというのはこれまでになかったタイプだ。同じ事務所の先輩グループTwinkle⭐︎Starsっぽい雰囲気もちょっとあるかなとも思った。1番の歌い出しを聞いただけで、“これは良曲だ!”と思う曲に時々、めぐりあうけれど、これはそうしたタイプの曲だと思う。



それにしても、くるみんはポニーテールが似合う!夏といえば、ポニテだしね。


そういえば、今日の“ひらりひらひら”のくるみんの落ちサビのソロパートが良かった。こういう言い方は失礼かも知れないが、くるみんオタとしてはこの部分でその日のコンディションを推し量っている面もあるんだよね。



本公演はサクスタを手掛けるなぎPが所属するトゥイスタに対する、はにーべいびーのアホな運営のせいで、場内に警察官が立ち入る異常事態となっていた。

この運営はもちろんだし、彼をマンセーする勢力も今回の件は猛省すべきだね。
こんなのは古き良き時代の楽しい地下アイドルライブでもなんでもないからね。

こうした中、ライブを予定通り行ってくれたサクスタや物販に立ち会ってくれたなぎPには本当、感謝してもしきれないくらいだ。今回の騒動に関しては本当にお疲れ様でしたと心から言いたい。

そして思った。くるみんも言っていたけれど、いわゆるライブアイドルとか地下アイドルにカテゴライズされるグループでサクスタほどメンバーチェンジの少ないグループって珍しいよね。デビュー時のメンバー6人のうち5人が1年半経っても在籍しているしね。
だから、オリメンでないメンバーはあむぴの1人だけ。こういうグループって少ないよね。そんなわけで、“希望の空”はあむぴ加入後初の新曲となった。
というか、去年秋の“La・Ta・Ta”以来、久々の新曲だったということに驚いた。それだけ、これまでのサクスタ楽曲に飽きが来ていなかったってことだからね。

今回、サクスタ以外で見たのは以下のアイドル。



⚫︎中2映画プロジェクト アイドル部
MCもたどたどしいし、実年齢は知らないが、本当にその辺の中学2年生の集団に見えた。
そして、彼女たちを見て恋愛感情とか性的なものを抱かなかったので自分はそこまでロリではないと一安心した。

⚫︎ソラネルカンパニー
中学生の次はオフィス設定のグループ。ライブを見るのは初めてだが、登場SE(インスト曲)でファンがシンガロングしていたのが印象的だった。インストにシンガロングという言葉を使うのは正しいかどうかは分からないが。



⚫︎道玄坂69
今回問題を起こしたはにーべいびーと仲の良い9時間1500円との対バンが控えているということで、もしかしたら、はにべや9時間同様、アナーキーなオタクが多いのか?運営も半グレ一歩手前みたいな感じなのかと思ったりもしたが、思ったより普通だった。
まぁ、風俗や水商売の世界で働いている人たちによるグループだからチェキは若干、接触度が高めだけれどね。あと、露出度の高い衣装なのに肌の部分を見せつけてくるしね。


あと、パフォーマンス中、メンバーが股間を触る振り付けがあったことに驚いた。マイケル・ジャクソンといい勝負ができるのでは?
でも、運営にしろ、メンバーにしろ、好印象だった。はにべや9時間の同類だと思い込み視察してみたが、実際に見てみたらちょっと違っていた。まぁ、オタクの方はちょっと、層が近いような気はしたが。

《追記》
ライブ会場のスタッフにはリストバンドは右手につけることしか認めないという主義の者が多いがアレはなんなんだろうか?

左利きの人とか、右手をケガしている人や右手に障害がある人とか、アザとかタトゥーを見られたくない人のことを考えていないよね。

会場の上手側にリストバンドチェック係がいるならまだ分かるが、そうでないことが多いしね。

結局、マニュアル通りに客に押し付けて仕事をした気になっているんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?