見出し画像

「アイドルマスター シャイニーカラーズ」2nd season 第1章

1st seasonを全3章にわけた先行上映版は去年の10月から今年1月にかけて公開された。テレビシリーズ版の放送は4月から6月だ。

テレビ版最終回放送の半月後に2nd seasonの先行上映が始まるというのはかなりのハイスピードだと思う。1stの先行上映は見ていないがテレビ放送で初めて見たという人からすれば、興奮冷めやらぬ状態で続きが見られるのだから、ファン思いと言っていいと思う。

同じアイマス作品の「アイドルマスター ミリオンライブ!」は去年の8月から9月にこれまた3章にわけて先行上映、10月から12月にテレビ放送という形で終わったままなので、動きのあるこちらの方がイキイキしたコンテンツ感はあるなと思った。



今回は1話で(一応、主人公らしい)まのが、今シーズンから登場する新ユニット、ストレイライトのあさひに、目指すアイドル像のようなものを聞かれて答えられなかったという場面があった。

おそらく、これが今シーズンのメインテーマとなるのだろう。
そして、1話から登場したストレイライトだが、楽曲が良いのは勿論として、3人のメンバーの個性が強すぎて思わず笑ってしまった。



ただ、せっかく、新キャラを出したのに、すぐに登場する各ユニットのメンバーをシャッフルしたハロウィーンイベントの開催になってしまうという展開はどうなんだろうかと思った。
そのイベントの様子が描かれる4話は単なるイベントのダイジェストだから、見ていてあくびが何度も出てしまうほど退屈な展開だった。
そして、この4話のラストではさらなる新ユニットの誕生をほのめかされていた。

もう少し、個々のキャラクターを掘り下げて欲しいと思うところだが、結局、ゲーム展開しているコンテンツって、次から次へと新キャラを登場させることで、ユーザーに複数の推しを作らせ、課金額を増やさせることが目的だから、アニメファンや映画ファン的な視点でのストーリー展開は難しいんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?