見出し画像

エブエブ信者に辟易

なんなんだ?「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」について否定的なコメントをツイートすると執拗に絡んでくる連中は?

連中の基本的な言い方はこうだ。

“エブエブをつまらないと思うのはこの作品のテーマを理解できない老害だからだ”
“エブエブをつまらないと思うのはこの作品の元ネタを理解できない無知な奴、センスのない奴だからだ”

前者は主に欧米のポリコレこそ正義と思っている勢力(フェミ含む)、後者はサブカル厨とかオタクと呼ばれる勢力に多い。

普段は対立している両者が何故か、本作に限っては意見が一致しているのだから面白いよね。

しかも、前者が嫌いな下ネタや動物虐待、後者が嫌いなポリコレや中華思想も入っているのに絶賛しているんだから謎だ。

そもそも、本作を批判している人のほとんどは作品のテーマとか元ネタを理解しているんだよね。

90年代までなら何も理解できずにただ批判している洋画ファンもいたかも知れない。でも、今は日本で洋画を見る人は多くない。年に1本しか洋画を見ないような人はまず本作を見ない。

だから、現在、洋画を見る人というのは映画の知識も欧米の政治や経済に関する知識もそれなりに持っている人が多い。

なので、いち映画ファンとしては、エブエブを信奉している人は、普段、映画を見ないポリコレ脳の人か、国産アニメとかアメコミ原作映画など特定のジャンルしか見ない人なのではないかという気がして仕方ない。
彼等は特定の思想やジャンルに関する深く狭くの知識は豊富だから、浅く広くの知識の映画ファンの意見が気に入らないのかな。

批判の仕方もワンパターンなんだよね。思考が狭い証拠。

大抵、“賛否両論あるのは分かる”とか、“どんな意見を持つのも自由だ”とか言っておきながら、エブエブを批判した人に対して、リプとかDMで攻撃してくるんだよね。矛盾しているんだよ。

どんな意見があってもいいと思っているなら、何故、批判した人にわざわざ絡んでくるんだ?
というか、エブエブをきちんと見てテーマを理解しているのなら、反対意見は納得いかなかったとしても、いちいちリプやDMで攻撃したりはしないよね。誰とも絡まない自分のツイートやブログでそういうことは言えばいいのでは?

自分たちの信奉するものが批判されるのがたえられない、批判する連中はまともな人間ではない、そういう連中の意見は晒してもいいという短絡的な考えは非常にネトウヨ的、パヨク的だ。

たとえば、ネトウヨは自民党の政策を批判したり、自民所属の政治家の失言を問題視したりした人に対して、在日・反日という言葉を使い“お前は日本人ではない”と言ってくる。

パヨクには自民を批判していても、それと同時に野党を批判していると、それだけでネトウヨ扱いしてくるのが多い。全くもって意味不明だ。

ネトウヨやパヨクというのはカルト宗教の信者みたいなものだ。まぁ、日本の政党なんてカルト教団のようなものだしね。

自民党は統一教会と創価学会、日本会議といった勢力が集票マシンになっているわけだしね。
統一教会批判の報道が最近めっきり減ったが、それって、自民党は統一教会との縁を断ち切るのは無理だ。統一地方選でも協力が必要。だから、エホバを批判して有権者の目を統一教会からそらしておけとマスコミに指示しているのではと陰謀論でも言いたくなってしまう。
それに自民と一緒に与党にいる公明党は創価学会そのものだ。

野党側だって、やっていることは同じようなものだ。
共産党がやっている党員になるには収入の1%を収めなきゃいけないという仕組みは、カルト教団の壺やお布施と何が違うんだ?
れいわや元N党(名前を出すのもバカらしい)なんて、一見すると思想は違うが、支持者や立候補予定者から金を巻き上げて党本部は全然、痛くも痒くもないという運営をしているように見えるところはカルト教団と同じだ。維新も似たようなものかな。

気に入らない意見を述べた人を晒しものにし、場合によってはその人を攻撃するというやり方は、女性に対する恫喝問題で休刊となった映画秘宝のやり方そのものでもある。

確かに本作って秘宝の編集・執筆陣や信者的読者が好きそうな作品だしね。

だから、この作品を作った連中も面白いと思っている連中もクスリでもキメているんじゃないのかって言われるんだよね。

昔から、“つまらないと思う奴はセンスがない”とか“過去作品に対する知識がないから楽しめない”みたいな感じで、批判した観客や視聴者を攻撃する勢力はいた。

三谷幸喜や宮藤官九郎作品、ポプテピピックなどがそうだ。

でも、批判した人に対してわざわざ、リプやDMで攻撃してくる連中はほとんどいなかったけれどね。

朝ドラはよくツイッター上で、マンセー派と批判する勢力が対立しているが、どちらの勢力にしろ、作品名や作品名プラス反省会でタグ付けしていないタグに否定的なコメントがあったとしても攻撃してくることはほとんどない。

そう考えると、エブエブ信者の異常さが良く分かるというものだ。

そういう点では、限界突破する前の氷川きよしファンに近いのかな。タグ付けもしていないのに、レコ大で他に候補にする楽曲はあったでしょと言っただけで攻撃してくるファンが多かったからね。

エブエブ信者のせいで作品自体のイメージもかなり悪くなってしまった気がするな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?