記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。

正直言って、このドラマのキャスティングは謎だ。イコラブのメンバーは11人、ノイミーは休業中のメンバーを除くと11人。この中からホームページのトップ画面などメインビジュアルに登場する主要キャラ7人と端役3人の計10人が選抜されている。
イコラブからは野口衣織、佐々木舞香、齊藤なぎさ、諸橋沙夏の4人全てが主要キャラとして出演する。
ノイミーからは、冨田菜々風、蟹沢萌子、川中子奈月心の3人が主要キャラとして、尾木波菜、菅波美玲、谷崎早耶の3人が端役として、合わせて6人が出演する。

ちょっと、ノイミーの方が多くてバランスが悪いようにも見える。

また、人気メンバーの不在も気になるところだ。イコラブで言えば、現在はCDシングル表題曲のセンターはしないと宣言しているけれど、世間一般的にはイコラブのセンターとしてイメージが定着している髙松瞳や、ファッション誌モデルを務めるなど女子人気が高い大谷映美里がいない。

ノイミーでは、人気メンバーである鈴木瞳美や、グループを代表する歌姫である櫻井もも、短編ホラー映画に主演した河口夏音、SNSでバズった“てゆーか、みるてんって何?”のセンターである本田珠由記もいない。

オーディションで配役を決めたということなので、演技適正のないメンバーは外されたということなのだろうが、だったら、河口夏音を外すのはおかしい。また、みるてんはノイミーメンバー出演舞台「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」でオリジナルのアニメ版のファンも納得するイメージ通りのハナ役を好演しているのだから、彼女がいないのもおかしい。

逆にゲスト出演した深夜ドラマ「恋に無駄口」や、ゲスト声優を務めた深夜アニメ「最近雇ったメイドが怪しい」の演技が決して褒められるものではなかった冨田菜々風が選ばれているのは疑問だ。

齊藤なぎさだって、「明日、私は誰かのカノジョ」はたまたま、ゴスロリファッションのホスト狂い風俗嬢という役がハマったけれど、「幸色のワンルーム」や「もしも、イケメンだけの高校があったら」はいてもいなくてもいいような役だったので、演技力についてはどう評価していいかまだ分からないというのが正直なところだと思う。

なので、菜々風やなーたんが選抜されていることに関しは、人気重視=客寄せパンダにしか見えないんだよね。

それから、蟹沢萌子と川中子奈月心という雰囲気の似たメンバーが揃って選ばれていることも不思議に感じる。

結局、登場人物は当て書きしたものでもなければ、演技力で決めたものでもなく、既に作られていたストーリーにハマる演者を選ぶというパターンでオーディションをしていったってことなのかな?

だから、人気面で見ても、演技面で見ても、イコラブとノイミーのメンバー数のバランスで見ても、おかしなキャスティングとなっているのかな?

といったわけで、所詮よくあるアイドル出演の青春ドラマでしょ?みたいな感じで見てみたが、これが、なかなかの良作だった。ツッコミどころは結構あるけれどね。

ただの部活系青春ドラマだと思って見ていたが、百合的展開がフルスロットルになっていき驚いてしまったが、驚いたのはそれだけではなかった。何と、SFファンタジー的なストーリーだったんだよね。星新一の著書が作中に出てきたのは、そういう路線の作品だよってことだったのか。

バドミントン部のエースとして活躍する人気者に憧れる体の弱いメガネっ娘の図書委員が抱く“もし、自分が、その人気者と同じ世界にいられたら”という願望が実現された世界の話だったんだからね…。

スクールカースト下層にいた者、そのピラミッドにすら入れてもらえなかった者からしたら、こんな泣ける話はないよ。

これ、単発のドラマ(しかも、関東ではテレビ放送されていない)ではなく、映画館で見たかった…。新宿のミニシアターでかかる青春系日本映画みたいなテイストだしね。

それから、バド部エース役の菜々風主演だと思っていたが、彼女に憧れる地味な女子生徒役の衣織が主役だったのか…。

あと、メインビジュアルに出ている7人のうち、5人はそんなに出番はないし、この7人に入っていない美玲はこの5人くらい出番があったのは何故?

やっぱり、キャスティングのやり方がよく分からないな…。

まぁ、菜々風やなーたんは演技が上手いか下手かは判別しにくい感じではあったが、演じたキャラは本人に合っていたとは思う。特に菜々風なんて、ファンが一般的に持つイメージ通りのキャラを演じていたと思うしね。

とりあえず、衣織の演技は上手かった。まぁ、彼女に関しえはアニメ「シャインポスト」での声優演技も良かったから(出番は少ないが)演技適正はあるんだろうね。

個人的には、メインキャラに選ばれた7人+端役扱いの3人以外のメンバーも、カメオ出演みたいな感じで出てくるのかなとか(たとえば、校内で踊っているチアの役とか)、あるいは、イコラブとノイミーがそれぞれ歌うテーマ曲が流れる箇所(オープニングとかエンディングとか提供ベースとか)で全員集合みたいな映像が入るのかなと思ったりもしたが、それもなかった。

そう考えると、オーディションはきちんとしたんだなというのはよく分かった。

まぁ、さなつんだけ大人役なのは謎だが…。他のメンバーより大人顔なのは事実だけれどね…。

とりあえず、見て良かったとは思う。

※画像は公式HPより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?