アルティメット 夏 MIX
タイムテーブルを見ると、「アルティメット 夏 MIX <Summer Special>」となっているが、公式の予約サイトでは「アルティメット MIX 夏<Summer Special>」と表記されている。そして、各出演アイドルのSNSでの告知では、それぞれの表記が混在している。一体、どちらが正式名称なのだろうか?
それはさておき、長丁場のイベントで同じ事務所のアイドルの出演時間が昼・夕・夜とばらけているし、この池袋harevutaiは客席がオールスタンディングでロビーも狭いのに再入場のたびにドリンク代を取るのってどうなんだろうか。まぁ、ドリンク代を何度も徴収するのはここに限ったことではないし、ライブエンタメ業界はどこも自転車操業状態だから、金を取れるものなら何でもやりたいんだろうが、こういう状態が長く続くと、個々のアイドルの動員減にもつながるから、ほどほどにした方がいいと思うな。
本当なら同じ事務所のAとBの両方のステージを見たいけれど、両者の間の時間がかなり空いている。そして、その間に他に見たいものがないってなったら、片方だけ見ればいいかってなってしまうしね。こうしたライブアイドルはライブ後の物販(特典会)が主たる収入源なわけだから、そもそも、会場にいてもらわないと収入に繋がらないわけだしね。
そんなわけで今回見たのは以下のアイドル。
⚫︎亜利美里
今時珍しいソロアイドル。率直に可愛いと思った。MCで知った情報だが声優もやっているらしい。実際、アニメ映画「時をかける少女」の楽曲もカバーしていたし、声優の方が本業なのかな?
というか、ソロアイドルがめっきり減ったのって、かつてのソロアイドルがやっていたような音楽をいわゆるアイドル冬の時代に声優がやるようになり、それが定着してしまったから、アイドル冬の時代が終わってもソロアイドル需要が戻らなくなってしまったという側面もあるよね。
⚫︎HIGH HIGH BEAM
これで3ヵ月連続で見ている。そしてチェキ券を買う時に運営・辻さんに、どうやら、RAISE経由でハイビーや思い出とプレゼントを見に来ているということに気付かれてしまったようだ(ハイビーののえちゃんと思プレのかえちゃんがRAISE出身)。というか、辻さんに名前を認知されていたのか…。
⚫︎R.I.P.研究所
よく名前を見かけるので気になっていた。なので試しに見てみた。17歳の娘が可愛い。あと、ハーフっぽい見た目のメンバーがいるなと思った。
ところで、R.I.P.って何だ?Requiescat in pace?それとも、Rest in Peaceか?
よく見かける最前管理一派みたいに思える女オタがこのグループの時にペンライトを振っていたので驚いた。このグループのファンでもあったのか。
⚫︎アルカナビス
登場した瞬間、女オタみたいな人(関係者かな?それとも別のアイドルか?)が“可愛い”と叫んでいたのが印象的だった。
なんか、山口百恵と近藤真彦をネタにしたような曲があったし、まゆゆっぽいルックスのメンバーもいるし、ターゲットってどの辺なんだろうか?
⚫︎CANDY GO!GO!
こちらもよく名前を見かけるグループだったので試しに見てみた。可愛い名前なのにロック・テイストの楽曲をやっているというギャップが面白かった。
⚫︎Zero Project Z2-A2
ゼロプロを見るの久しぶりだ。大量解雇問題の影響かオタクが昔見た時よりもおとなしくなっている気がする。
⚫︎ログ
可愛い衣装なのにロックな感じの音楽性だった。そして、イベント主催に対して15分枠じゃ納得いかない。今度は20分枠を寄こせとMCで直訴していたのが面白かった。
それから、いつもより大きなステージなのに、こんなに人がいると驚いていたが、まぁ、すぐ後にSAY-LAが出てくればそりゃいるでしょって感じかな。
⚫︎SAY-LA
5ヵ月ぶりに見た。やっぱり、良い曲が多いよね。“YES, 肯定ペンギン”はいつ聞いても感動できる曲だしね。欠席のメンバーが多く、わずか4人でのパフォーマンスなのにこれだけ会場を盛り上げられるのだから、さすがは半地下・地下界隈で上位にいるだけのことはあると思った。
そして、推しメンのもんちゃんと久々にチェキを撮った。推しメンと言いながら、11ヵ月ぶりのチェキなんだけれどね。というか、ここのチェキ料金は高い…。
⚫︎キプリスモルホォ
人気グループの後の出番って大変だよねって思った。でも、良い曲が多かった。
⚫︎蛍
オリーブの3グループ(他はハイビーと思プレ)の中でこれまで唯一、メンバーとチェキを撮ったことがなかった蛍だが初めてチェキを撮った。
推しメンはりりこ。というか、りりこもそうだし、ハイビーの推しメンののえちゃんもそうだし、思プレの推しメン、かえちゃんもそうだが、3人ともかつてRAISEにいたんだよね。RAISE活動休止後、メンバーだった3人が今、同じ事務所にいて、それぞれ別のグループの所属って面白いよね。
⚫︎PINKPANDA
グループ名にピンクという言葉が入っているのに衣装は黒なんだ…。というか、最前で裸足になって激しく振りコピしている女オタが目立ちまくりでグループ自体のパフォーマンスの印象が残らない…。
⚫︎MuMo°
MCの際の自己紹介パートでオタクがプロポーズするのが恒例になっているのか、このグループは?しかも、リーダーにはプロポーズしないというのもお約束なのか?
というか、このグループって解散間近なのか…。
⚫︎アイドルカレッジ フレッシュ選抜
お姉さんっぽいキャラもいるのにフレッシュなのって思ったりもしたが、MCでメンバー自ら加入してからフレッシュなメンバーと言っていたので、それで納得した。勿論、告知タイムで何を言うか忘れてしまっていたメンバーもいるので、本当にフレッシュな人もいるんだろうなとも思った。
⚫︎夢現シンクレティズム
普段、衣装が非スカート系のメンバーにはあまり興味を持たないが、このグループのダンス担当みたいな肩書きを持った金髪メンバーは好みだった。
⚫︎READY TO KISS
久しぶりに見た。こちらも金髪メンバーが好み。
⚫︎思い出とプレゼント
今回の対バンライブで自分の最大の目当てはこちら。カッコいい系ナンバー中心のセトリだった。おそらく、普段、彼女たちが参加している対バンよりも豪華なメンバーで、しかも、タイムテーブルの終盤に登場ということで、初めて見る人を意識したセトリにしたのではないかと推測してみた。
それにしても、会場のクローズ時間の都合なんだろうが、今回はパフォーマンスする前に物販という珍しいパターンとなった。ライブ後の物販だと汗かいたり髪が乱れたり化粧か崩れたりすることもあるだろうが、ライブ前だから、セットしたままの可愛い状態でチェキを撮れるというのはファンにとってもアイドルにとっても何気に歓迎すべきことなのではという気もする。もっとも、ライブ前に疲れてしまうというデメリットもあるが。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?