見出し画像

イタダキ girls stage Vol.71 @神田明神ホール

⚫︎BANZAI JAPAN
ありちゃん卒業後の新たな推しメンはいまだに見つかっていない…。
そして、そのありちゃんが日本一可愛い女子高生を決めるミスコンに参加していることに驚いた。この手のコンテストの優勝者を可愛いと思ったことはこれまで一度もなかったが、ありちゃんが優勝したら、初めて本当に可愛い女子高生が選ばれたことになるのではないかと思う。



⚫︎Alice Stella
久しぶりに見た。多分、2月の終わり以来だ。推しメンに顔は覚えられていた。さすがに名前はうろ覚えだったが…。そして、衣装をこの推しメンが作っていたことを聞いて驚いた。

ちなみにCDをリリースした2月の頃とはメンバーの顔触れもだいぶ変わっている。お姉さん系メンバーが減った気がする。


⚫︎ミライサガシ〜MIRAISAGASHI〜
どうやら活動終了するらしい。最近やたらと多い現体制終了ではなく活動終了ということだが、いずれにせよ、解散って言葉を使わないグループが多いよねと思った。でんぱ組.incもエンディングとかいうワケの分からない呼称にしているしね。結局、再結成・再始動する気まんまんだから、リスタートしにくい解散という言葉を使わないってことなんだろうね。

⚫︎桜色Standard
今回はメンバーが1人欠けた状態でのライブだった。そんなこともあり、いつもとはちょっと歌の聞こえ方も違う感じに響いていたような気もした。まぁ、歌にしろダンスにしろ担当パートに多少の変化が出るのだから当たり前と言えば当たり前なのだが。
それにしても、今のメンバー6人はサクスタ史上最も良い組み合わせだと思う。過去の体制が悪いというわけではないし、諸事情で欠席するメンバーがいても極端にパフォーマンスが変わるというわけではないが、やっぱり、6人編成で見たいと思うのは今の体制が気に入っているということなのだろう。


あと、今回のライブ中のちょっとしたハプニングの後始末というかハンドリングのうまさを見ると、サクスタにそういう肩書きはないけれど、くるみんがリーダーと思われるのも納得だなと感じた。


そういえば、2ヵ月に一度配布される推しメンカレンダー、何気に2回連続で受け取れたのって久しぶりなのではないかという気がする。カレンダー配布日に行けないことが多いからね…。


ところで、ななみんからは他のメンバーが自分のことをどう呼んでいるのかと聞かれた。何気にサクスタのメンバー全員、呼び方が違うような気がする。



⚫︎燃えこれ学園
前の週に2日連続でTOKYO IDOL FESTIVAL会場付近でビラをもらったし、それよりも前にももらったことがあったので、そろそろ見に行かなくていけないなと思っていたところ、サクスタと対バンでかぶったので見ることにした。


試しに物販に行ってみたが、予想通り、ビラを渡してくれたメンバーはこちらのことを覚えていなかった…。
まぁ、TIF期間中にビラを渡したり、受け取ってもらえなかったけれど声をかけたりしたオタクの数は間違いなく三桁に達していたと思われるから仕方ないんだけれどね。そもそも、顔を覚えていたら、2日連続で同じ相手に配ったりしないしね。


ところで、いまだにチェキ撮影時にマスク着用必須の現場ってあるんだね。トーク時はマスク必須でも撮影時はノーマスクという現場はあるけれど、ずっとマスク着用というのは珍しいよね。
というか、ビラ配りに積極的で、大勢に声かけしているグループでマスク必須って矛盾している気もする…。



⚫︎いつだって青い春。
やっぱり、いつ春の曲は良い曲が多い。今年のTIF本選出場は逃してしまったが、来年はいけるのではないかという気がして仕方ない。



⚫︎Twinkle⭐︎Stars
制服公演だった。みんな、自分の似合う制服のチョイスがうまいと思う。
なぎPのピンク系、ゆいゆいのハリポタなんて普通のアイドルならコスプレ感満載になりがちなのに見事に自分のものにしているからね。



それから、ねるこは完全に女子高生だった…。


そして、今回、最大の収穫は素朴なセーラー服女子になったみぽりんだ。こういう姿も似合うんだという新たな発見ができた。パフォーマンス中にスカーフがほどけるハプニングも含めてみぽりんのセーラー服姿は楽しめました。



⚫︎AiVER.
こちらは浴衣公演だった。こころちゃんが驚くほど可愛いかった。そして、2ヵ月ぶりにAiVER.を見たが、やっぱり、ここって盛り上がる曲が多いよねと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?