見出し画像

「YOKOHAMA SUPER LIVE 2024」 JULY SPECIAL STAGE公演編

他のイベントに行くかこちらに行くか当日の朝まで悩みに悩み抜いた末にこちらに行くことにした。SNSに流れてくる情報や天候などを総合的に判断し決断した。

ちなみに、“ライバル”となったのは今年、首都圏で初開催となった“SPARK”だ。

このイベント、情報を知れば知るほど行きたくなくなるんだよね。カテゴリー的にはアイドルフェスだから、普通の対バンより入場料が高いのは仕方ないんだけれど、それ以外の部分で何だかなというのが多かった。

川崎市東扇島東公園という公共の場で開催されるのにイベント来場者は公共の交通機関(バス)を使っての来場不可。主催側で用意したシャトルバスを使って来場することってレギュレーションはなんなんだよ!

同公園のホームページを見ると公共の交通機関を使って来場しろと書いてあるのに、このイベントに関しては使うなってことなんだから、イベント主催とバス会社やバスの路線の沿線住民、近隣施設とのコンセンサスが取れぬまま、開催を決めたってことでしょ?

要は気持ち悪くて汗くさいオタクを路線バスに乗せるなって抗議があり、それをイベント主催や川崎市が認めてしまったってことでしょ。ふざけんなって思う。

TIFやコミケの来場者はゆりかもめを使うなって言っているようなものだからね。そう考えたら、いかにデタラメな要望かってのが分かると思う。

このシャトルバスは本数が限られているし、復路に関しては15時以降しか運行されなかったらしい。シャトルバスに乗れるまでどのくらい待たされるか分からないし、タクシーでもつかまえない限り15時前には退場できないなんていう不便なイベントに誰が行くかって思う。

それから、園内で火器(火気)の使用は禁止されているのに主催がアイドルとオタクが線香花火をする企画を実施しているのも意味不明。
結局、それに対するクレームが来たから企画は中止せずにそのまま強行し、線香花火を手にしたチェキや写メをSNSにアップするのは禁止ってしたのだろうがなめてんのかって思う。線香花火を持っていなければ、ただのチェキや写メじゃん!それで、この企画は別料金を取っているんだから詐欺もいいところだ。

あと、ステージが全て野外というのも行きたくなくなった理由かな…。天気予報が3日とも好天ならいいけれど、3日とも雨が降ったりやんだりって感じだからね。
TIFなら、屋内ステージもあるし、ダイバーシティという商業施設もあるから雨が降ったら避難することができる。
雨がやみそうにないと思ったら、ゆりかもめの駅が近いからとっとと帰ることもできるしね。

そして、とりあえず行かなくてもいいかなと思った理由は時々通っているグループの運営サイドや全通レベルのオタクの方針を何となく察知したからだ。

今回、オリーブ所属の蛍はSPARKに3日間の全日程出演を果たした。
といっても、メインステージ争奪戦参加アイドルとしての出演だ。

通常、オリーブのアイドルはというか、オリーブのアイドルの全通レベルのオタクは恐ろしいほど、課金レース・動員レースに強い。
@JAM EXPOの予選で思い出とプレゼントが圧倒的な動員を誇ったことは記憶に新しいし、蛍はTIFの“ガチャピン・ムックと盛り上げ隊オーディション”という企画枠の課金レースでグランプリを獲得し、イベント枠ではあるもののTIFのステージに初出場する機会を得た。

そう考えると、今回のメインステージ争奪戦が10位に終わったのは意外な結果と言えるかも知れない。

でも、レース期間中、あれだけ課金が好きなオリーブのオタクたちはほとんど、ギフトを投げていなかった。
おそらく、無駄な金を使ってオタクのメンタルや財布を疲弊させては今後のオリーブアイドルの活動に支障が出ると判断したのだろう。

蛍はSPARKのメインステージ争奪戦やTIFのガチャピン・ムック以外にも、TIF運営に媚びるためのmini TIF出演があった。
思プレはアトジャ出場をかけた予選、決勝、敗者復活戦が続いているし、HIGH HIGH BEAMはゲーム“ローモバ”を使った課金レースに参戦した。
さらに、思プレとハイビーは揃って、SPARK主催に媚びるため、同主催が開催した対バンに出演した。

これだけ、課金・動員レース絡みが短期間に続いたのではオタクのメンタルも金ももたないよね。

だから、オリーブ側はSPARKのメインステージ争奪戦はほどほどにやり過ごそうという判断に至ったのだろう。

この枠に入れた時点でメインステージには立てないかも知れないが、無条件で3日間、ライブをすることはできるからね。争奪戦の参加者を見れば、蛍が上位に入るのは難しい。それに、上位に入ったらファンへのお礼(特典配布)に金がかかる。とりあえず、新興の注目フェスに出られるのだから、今回はそれでよしとしようと考えなのでは?

そんなわけで、川崎を通り越して横浜まで来てしまった…。

そして、1000CLUBのすぐ隣の建物の中に映画館があるということに今頃になって気付いた。

タイテ上で見たいアイドルとアイドルの間が空いた時にこれまでどうやって時間をつぶそうかと悩んでいた。充電できるファーストキッチンについ行ってしまうくらいだった。これからは数時間ある時は映画を見ればいいということか。



⚫︎JAPANARIZM
とりあえず、赤担当とピンク担当が好みだなと思いました。

⚫︎桜色Standard
気付いたら3日連続でサクスタを見ていた。もしかすると、3連休中全ての日程でサクスタを見たのって初めてかも知れない。GW中のカレンダー上の土日祝日のみでの3連戦というのはあったみたいだが…。


1000CLUBでサクスタやトゥイスタがライブする時って悪天候になる率が高いけれど、とりあえず、今回は物販中に雨が降るようなことがなくて良かったです。

センクラって名前の通りキャパ1000人という規模の大きな会場ではあるけれど、後方でも見にくいってことはないからね。前方は多少、見上げることになるから疲れるって人もいるようだけれど、個人的にはそこまで気にならないかな。なので、結構楽しめました。

⚫︎夢みるアドレセンス
思わず見てしまった。現体制終了というか、現在のメンバーが全員卒業という事実上の今の夢アドの解散が発表されていたので見たかったというのもあった。


“メロンソーダ”が聞けて良かった!この曲で一気に知名度がアップしたと思ったけれど、その後、本当、メンバーチェンジが激しくて驚いている。全員卒業の現体制終了と言うと、どうしても、あそこに移籍か?と思ってしまうが、どうなんだろうか?

⚫︎シャルロット
見るたびにそう言えば、ここって中高生しかいないグループだったというのを思い出す。でも、そこまでロリ感はしないんだよね。

⚫︎Twinkle⭐︎Stars
みぽりんに“圧じゃないからね”と言われたけれど、別に圧は感じていません。


まぁ、前の日のライブに行けなかったのはゆいゆいのお友達のコンカフェに行っていたせいなんですけれどね…。


とりあえず、海の日に名前に“海”という文字が入っているみぽりんを見ることができて良かったです。



それにしても、りったんの目の不調は長引いているな…。はやく良くなるといいな。


そして、今度の週末はなぎPの生誕祭。自分以外にもこの日、思い出とプレゼントの@JAM EXPO敗者復活戦となぎP生誕祭を強行的に回す計画をしているオタクがいることを確認しました。まぁ、タイテ次第と言っていたから強行突破するのは自分だけになる可能性もあるが…。

それにしても、今回のなぎPの髪型めちゃくちゃ可愛いかった!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?