見出し画像

渋谷区長「渋谷に来るな」発言の真意は?

世界各地で観光地などに人が押し寄せ過ぎるオーバーツーリズムの問題が起きている。
脱コロナ社会となり自粛モード期間の反動で外でハメを外したい人が増えたというのが最大の要因であるのは間違いないと思う。

日本に関して言えば、世界的な高インフレの中、諸外国に比べればそれほど急激なインフレではない上に円安が進んでいることから、日本に来れば少しの金で豪遊できるというイメージがつき、大勢の外国人がやって来ているという面があるのは否定できないと思う。

観光地や繁華街にやって来るその地域の住民でない人、特に外国人には、ローカルルールを知らない、というか知ろうともしない人が多い。
だから、こうした人たちが押し寄せることにより、地域の景観が乱され、治安が悪化しているのも事実なのだろう。

ただ、観光地や繁華街は外国人観光客を含むその地域の住民でない人が落とす金で経済活動が成り立っているのも事実だ。

だから、渋谷区長が外国人の訪問を念頭に「ハロウィーンに渋谷に来るな」と言ったことは差別発言と捉えられても仕方ないと思う。

また、はっきりとは言っていないが、外国人だけでなく、渋谷区民・東京都民以外の日本人にも来るなと言っているのだと思う。どう考えたって、ハロウィーン期間に渋谷で騒いでいる人間は日本人の方が多い。そして、この期間に限らず、普段から渋谷の街を歩いている人間には都民以外の者が多い。それは、渋谷の街中を歩いている人たちの歩く速度を見れば一目瞭然だ。車社会の地方民は普段歩かないから足が遅いしね。

でも、地方からやって来た人まで批判の対象にすると反発を食らうから、多くの人の共感を得やすい外国人、特に観光客を悪者にして、こうした発言をしたのだろう。

渋谷に限ったことではないが、世界各地で起きているオーバーツーリズム問題の背景にあるのは、押し寄せて来た連中が地元に金を落とさないことだと思う。いくら、マナーの悪い連中がゾロゾロと来たって、そいつらが金をバンバン使ってくれれば、おそらくは影で悪口は言っても、“来るな”とは言わないはずだ。来なかったら、収入がなくなるわけだしね。

つまり、押し寄せた人数に見合った金が落とされていないから、その観光地や繁華街の人たちは文句を言っているということだ。



渋谷区長もはっきりと、“渋谷の飲食店や商業施設、クラブ、ライブハウスなどで金を使わない奴はハロウィーン期間に渋谷に来るな!その辺のコンビニで缶ビール1本買って、それで路上で騒いでいるだけの奴は来るな!”とはっきり言えばいいんだよ。金のことを言ってはいけない風潮が日本社会にはあるから、唐突な“来るな”発言になってしまったんだろうが、そこははっきりと言うべきだった。それを言わないから、差別発言に聞こえてしまうんだよね。



ところで、ハロウィーン期間と言えば、渋谷をはじめとする各地のライブハウスでアイドルのコスプレライブが行われるが、オタクってちゃんと金を落としているよね。
その辺のコンビニやスーパー、自販機で買えば100〜200円程度のペットボトルを、ライブハウス入場時に600〜700円も払って購入しているわけだしね。きちんと、経済を回しているんだよね。でも、世間からはパリピ以下の扱いなんだからね…。



渋谷区長の話に戻ろう。

そもそも、渋谷駅周辺には宮下公園というものがあるわけだから、それをハロウィーン期間に開放すればいいだけのことなんだよね。

花見シーズンの上野恩賜公園、すみだストリートジャズフェスティバル期間中の錦糸公園など、都立や区立の公園がイベント会場として一般に開放されるケースは多い。

でも、宮下公園は本来は渋谷区立の公園であるはずなのに、実質的には三井不動産の商業施設MIYASHITA PARKの一部となってしまい、区民以外も含めた全ての人のためのパブリックスペースではなくなってしまっている。
だから、大規模イベント時の憩いの場として機能していない。ウラでどのような取り引きがあったのかは知らないが三井と組んだ渋谷区のミスだと思う。
宮下公園がきちんと、混み合う時期に大勢の人に開放されるイベント会場として機能していれば、渋谷のハロウィーン問題も多少は解決すると思うんだけれどね。

つまり、三井不動産が悪いということだ。神宮外苑問題もここだしね。

三井のCMに出ている広瀬すずに関しては元々、技術スタッフを見下した発言から嫌っている人も多かったけれど、神宮外苑問題でさらにイメージが悪くなったよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?