見出し画像

神在月のこども

蒔田彩珠という若手女優に対するイメージはおそらく、朝ドラ「おかえりモネ」で演じた主人公の妹・未知役のせいで悪化しているのではないだろうか?

演じている役者が好きだから、その役者が演じているキャラクターも好きになるというのはよくあることだ。
その一方で、嫌いでない役者が演じていても、その役者が演じたキャラクターを嫌いになり、“○んでくれ!”とか思うこともある。

その理由というのは大きくわけると2つあると思う。

1つは脚本や演出が酷いせいで、どんなに好きな役者が演じていても、どんなにその役者に実力があっても、そのキャラクターに対して怒りの感情しか抱けないというパターンだ。

清原果耶が演じている「おかえりモネ」の主人公・モネはこのパターンだと思う。

自分はこれまで、彼女が出演した全ての映画を、主演、助演、チョイ役、声の出演問わず見てきたが、そんな自分でも、清原果耶って、こんなに演技が下手だったっけ?てっきり、若き演技派だと思っていたのに、もしかすると、演技が下手なんじゃないか?って思ったくらいだしね。

そして、もう1つは本人の演技力が高すぎるために、キャラクターの嫌な面が、演じる役者そのものの性格に思われてしまうというパターンだ。

おそらく、「モネ」の未知役はこのケースなんだと思う。

「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」でW主演の1人を演じた時は、自分はショートヘア女子に興味がないので、そんなに彼女にハマらなかったが、演技力はあるなとは思っていた。

そして、「モネ」では髪がのびて、ちょっと自分好みのルックスになり、可愛いと思うようになった。

そんな、彼女に対して、どちらかといえば肯定的に捉えていた自分でも、「モネ」の未知に対しては怒りのような感情しか抱けないってことは、それだけ、彼女が嫌なキャラを演じるのがうまかったってことなんだろうなとは思う。

そして、姉のモネ役の清原果耶が声優として「ジョゼと虎と魚たち」でアニメ映画の主役を務めたのに続いて、蒔田彩珠もアニメ映画で主人公を演じることになった。

正直言って、声優としての演技力は「モネ」とは逆で、「ジョゼ」の清原ちゃんの方が良かった。

そして、本作の主人公はずっと、文句を言っているばかりで、何かに当たっているようなキャラクターだったので、嫌でも「モネ」の未知を思い出してしまった。

それにしても、ツッコミどころだらけの話だったな。
韋駄天の力を発揮すると、時間の流れがゆっくりになるという設定の是非はさておき、この設定を悪用した手抜き作画はどうなのよ?って思ったかな。

日本のアニメというのは、予算やスケジュール、人手の都合で止め画が多いのは誰もが知る事実だ。テレビアニメやテレビアニメの劇場版のみならず、映画として作られた作品だって、当たり前のように止め画が乱発されている。モブキャラや背景まできちんと動いている作品の方が少数派だ。

海外ではアート系のアニメーション映画でも、モブキャラですら、きちんと動いているのにね。

そんな状況で、“日本のアニメは世界一”なんて、よく言えたものだと思う。それは、ジブリとか細田、新海といった一部の作品が評価されているだけで、世界的に見たら、全然動かないダサいアニメなんだよ。

というわけで、本作はその設定を都合よく利用して、モブキャラ、背景は全然動かなくても問題なしという作画になっている。

まぁ、本作は東宝・東映・松竹の邦画大手3社の作品でもなければ、ハリウッドメジャーのワーナー 作品でもないし、勿論、アニプレックス作品でもない。イオン作品だから、そりゃ、予算に限界はあるだろうから、そうなるのも仕方ないんだろうけれどね。

あと、出雲大社の祭神・大国主がイケメンになった麻原彰晃みたいな風貌だったのはなんなんだ?洗脳目的か?もしかすると、この映画って、大川隆法のアニメ映画みたいな目的の作品なのか?

そういえば、あのウサギ、ちょっとだけ腹黒くなったキュウべえって感じだったな。やっぱり、洗脳というか詐欺目的か?声が坂本真綾ってのは驚いたが…。

それにしても、この作品の舞台が墨田区だったとはね…。まぁ、墨田区が出てくるのは最初の方だけなんだけれどね。

まさか、本所吾妻橋駅が出てくるとは思わなかった!長年、墨田区民をやっているにもかかわらず、ほとんど乗り降りしたことがない駅なんだけれどね…。そんなマイナーな駅を出すとはね。

しかも、その駅付近で、他人とぶつかりそうになっても、意地でもまっすぐ歩いて主人公にぶつかり、謝りもしないオッサンが出てきたけれど、あれ、よく描けているよね。
墨田区の中高年って、ああいう「自分は偉いんだから、年下の方が道を譲るのが当たり前」みたいな考えの老害が多いんだよね。

ただ、マラソン大会の描写はおかしいよ。墨田区は狭い道が多いし、その一方で、本作の舞台の一つである牛嶋神社付近を走る水戸街道など車の通りが多い道路もある。だから、墨田区内の学校が公道を使ってマラソン大会をするなんてありえないんだけれどね。

というか、今は知らないが、うちらが小学生の頃はマラソン大会なんてなかったしね。ちなみに自分が中学生の時や、都立高だけれど墨田区内の高校に通っていた時は、江戸川の河川敷でマラソン大会をやっていた。
まぁ、学校の所在地を考えれば、隅田川河川敷もしくは隅田公園内というのなら現実的ではあるけれどね。

都立高時代、ジョギング部というわけの分からないクラブに入っていたが、その活動で長命寺を目指して隅田公園内を走り、ゴールしたら顧問が長命寺の桜もちをおごってくれるなんてことをしたこともあるしね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?