見出し画像

ホーム座り込み撮影問題

先日、インスタ映えするとして人気の恋山形駅で女性タレント(VEGARIOというガールズグループのメンバーらしい)がホームに腰掛け、線路側に脚を垂らしている写真が問題となった。

危険であることは間違いなく、このメンバーの意向だろうと、所属事務所の意向だろうと、撮影者の意向だろうと、誰の意向だろうと、常識的に考えればやってはいけないことだ。

廃線となっている路線の駅ならまだしも(それだって不法侵入だ)、営業中の駅でそんなことをするのはありえない。

少なくとも、まともな鉄道会社ならこんな撮影は許可しない。したとしても、営業していない時間帯(始発前とか終電後など)に限られると思う。

そして、ネットニュースを読む限りだと鉄道会社側はこの撮影が行われたことを知らなかったようだ。つまり、この女性タレントは無許可で鉄道駅で商業的な撮影をしたということになる。

ネットに上がっている情報などから推測するに、この撮影というのはグラビアや宣材の撮影ではなく、いわゆる個撮と呼ばれる個人撮影会ではないかと思われる。その場で撮影したものを本人のSNSなどに流用したのではないだろうか。つまり、カメラマンとされる人も多少は収入はあるのかも知れないが、基本は若い女の子とイチャイチャしながら撮影したいだけのドルオタのような人ではないかと思う。

個撮がエスカレートすると売買春につながるとか、未成年を含む女性を性的に搾取しているとかいう問題もあるが、それは本稿の主題ではないので置いておく。

でも、地下アイドルや無名のモデル・女優、その卵、彼女たちの所属事務所などが、そうした事案につながる個撮を収入減にしていることは問題視していいと思う。

個撮は一般的に撮影者が金を払い撮影させてもらうという仕組みになっている。

そして、大抵の場合、撮影者がSNSやブログなどにアップした写真を被写体となった本人や事務所が気に入らなければ掲載禁止にされるし、本人や事務所は撮影者に許可なくSNSやブログなどに自由にアップできるようになっている。要は撮影者のやっていることは広報カメラマンなんだよね。

これは、地上アイドルのコンサートで設けられている撮影OKのカメコ席にも言えることだが、金を払った人間が広報の仕事をやらせられるっておかしいでしょ!

本来なら事務所や(事務所に入っていなければ)タレント本人からギャラをもらうべき案件だよ!

いまだにコンサートやイベントの撮影禁止をレギュレーションにしている日本の芸能事務所やレコード会社、映画会社などが前近代的であるのは言うまでもないが、結局、一般観客に撮影を許可しないのは、写真撮影権が金儲けの手段になると考えているからでしょ。守銭奴だね。強欲だね。

勿論、撮影者側のニーズがあることは否定しない。

●若くて可愛い女の子と密に接することだけを目当てにしている連中
●プロのカメラマンを目指していて、この写真をきっかけにプロや出版社から声を掛けてもらえるのではないかと期待している人
●単に自分だけが撮影できた推しの写真をコレクションしたいというファン

主な需要はこんなところだろうか。

でも、実際は、本来なら事務所なりタレントなりはきちんとカメラマンにギャラを払って撮ってもらわなくてはならない宣材を、オタクやセミプロを騙して金を巻き上げた上でただ働きさせているだけなんだから、こんな個撮なんていうシステムはあってはならないんだよ!

自分は一応、マスコミに所属する人間なので、タレントの宣材撮影に協力したのならギャラは請求する。だから、撮影者が金を払わなくてはいけない個撮には絶対に参加しない。

CDやDVDなどの購入者対象のイベントで参加者が自分のカメラで被写体を撮影できるみたいな間接的な形の出費なら問題ない。あくまで形の上ではCDやDVDなどを買ったことになっているし、イベントにしても、撮影会以外の要素があることが多い(個人のカメラでの撮影とは別にスタッフなどが撮影するチェキとか、サイン会とかがあったりすることがある)。

また、地下アイドルのチェキ撮影に関しては確かにこちらが金を払っているが、撮影するのは運営だったり、手のあいている他のメンバーだったりする。だから、金を払ったうえでただ働きさせられているような感覚はない。

そうした、詐欺スレスレな集金システムと並んで、個撮で問題なのは先述したようにロケ地の許可を取らずに撮影しているということだ。

事務所側がプロのカメラマンにギャラを払うにしろ、騙されたセミプロや素人のカメラマンが事務所やタレントに払うにしろ、金が動いている以上は商業撮影だ。つまり、駅や公園、広場など公の場で撮影する以上はその撮影地の許可を取らなくてはならない。

しかし、こうした個撮では個人が記念撮影している風を装い、撮影許可を得ていないケースがほとんどだ。公式ホームページやSNSには、“○○集合”と撮影地が明記されていることも多いのにね。

だから、今回問題となったケースもおそらく、無許可撮影だったのでは?

色々な意味で問題が多い個撮というシステムは即刻禁止すべきだと思う。
そして、地下アイドルにしろ、無名のモデルや女優にしろ、その卵にしろ、事務所にしろ、撮影者を騙してただ働きさせ、無許可で撮影するという反社会的なイベントで金儲けすることを即刻やめるべきだ。
他に稼ぐ手段がないなら、その仕事はどうあがいても実入りのないものなんだからね。

※写真はイメージ(恋山形駅ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?