見出し画像

映画館で「座席かわれ」は非常識!

漫画家の末次由紀が家族6人で「映画ドラえもん」を見るために映画館を訪れた際に、6人並んで座席を取ることができなかったため、連番で取れる5席と中3席空けた1席という形で予約し、実際に来場した際にその中3席の人に移動させて(3人全員移動かどうかは分からないが)、家族6人で並んで座ったことが批判されている。

その移動させられた人がつんく♂ということで大きなニュースとなっているが、それはどうでもいい話だ。まぁ、その中3席は全てつんく♂一家だったのか、それとも、つんく♂1人で来場したのかというのはちょっと気になるけれどね。そして、1人で来場したのだとしたら、あれだけ、多忙な人がわざわざ、「ドラえもん」を選択した理由って、なんなんだろうとか気になるけれどね。

この問題は相手が有名人だろうと一般人だろうと、家族連れだろうとお一人様だろうと関係なく、自分たちが楽しむために他の客を移動させた者たちが悪いのは明らかだ。

一部、末次を擁護する声も出ているが、そういう意見を述べる人は、子どものやること、母親のやること、親子連れのやることを批判する人間は子ども嫌い・男尊女卑の老害だと決めつけるような連中か、ほとんど映画館で映画を見ることがない人たちだと思う。

映画館に定期的に通っている人ならほとんどが、末次一家みたいな連中に対して、“ふざけんな!⚪︎ね!”という感情を持っていると思う。

こういう連中って、はなから間の席にいる人を移動させる気まんまんで、離れた席を購入しているから腹立つんだよね。

親子連れのやることを批判すると老害視されるから文句を言いにくいという風潮を利用してやりたい放題なところがある。

というか、親子連れだけでなく、カップルとか同性のグループでもこういうことをしてくる連中がいる。

自分も家族連れではなく、男2人組にこれと同じことをやられたことがある。座席に着いたら、いきなり左側の人間が声をかけてきて、“席をかわってほしい”と言ってきたが、よく見ると、明らかに右側の奴が連れなので、仕方なく移動した。本音は、“ふざけんな!⚪︎ね!”だけれどね。

かわってくれと言ってきた奴が本来の自分の席を破損してしまったら予約履歴をもとに賠償請求は自分のところに来てしまうし、盗撮行為や痴漢行為をしていれば自分が犯罪者にされてしまう。

また、ライブや演劇、スポーツ観戦の場合、自分の移動先が転売された席の可能性だってある。となると、スタッフが転売を認知した時は、自分が追い出されてしまう可能性が高い。

飛行機だったら、事件や事故に巻き込まれた時に、乗客名簿をもとに自分が死傷者にされてしまうことだってある。

予約した本来の席と異なる席に着くというのはかなりリスクが高いんだよね。

でも、何故、移動してやるかというと、自分が少しでもストレスの少ない状態で映画などを鑑賞したい、車内や機内でリラックスしたいからだ。

グループで映画館にやってきたら、上映中に(少なくともCM・予告の時は)多かれ少なかれ会話するし、場合によっては、フードやドリンクをシェアしたりするし、カップルならイチャイチャするよね。

そんなのを自分を挟んだ状態でやられたらたまらないからだ。仕方なく移動してやるのは、これが嫌だからなんだよ。

映画館でどうしても並んで座りたいなら、他の回に行け、別の映画館に行け、別の作品を見ろだし、電車の中で並んで座れないなら諦めて立っていろよって思う。

というか、こういう座席をかわれと言ってくるのって、基本、普通、映画館で映画を見たり、ライブや舞台を見たりする習慣がない連中だよね。
だから、お一人様で来場している客を見下しているところがある。

カップルとか友達連れで来場している連中の隣の席が1つだけ空いていると、そこには客が来ないと思い込んでいるフシがあるんだよね。後からそこに人が来るという発想がない。映画やライブ、演劇は1人で行くものではないと思っているんだろうね。だから、1席だけ空いているのは空席だと思ってしまう。

テイラー・スウィフトの東京ドーム公演に行った時は、女2人組が自分の座席に荷物を置いていたし、マーベル映画を見に行った時は、通路側の席に座りたかったのか、勝手にバカップルの男の方が自分が予約した通路側の席に座っていたこともあった。
また、ミュージカルを見に行った時は、通路側に座っていた自分にバカップルが通路側を譲れと言ってきた。
それから、座席指定制が定着する前の映画館では明らかに自分の隣に2席以上空いているのに、自分たちが少しでもいいポジションで見たいからという理由で上映中に移動しろと声をかけてきたバカップルもいた。

1人で映画やライブ、舞台を見に行くような寂しい奴は見下していい、1人で来たことが惨めだと思わせてやろう、そういう人は気が弱いに違いないからこっちの言いなりになるだろうという発想なんだろうね。

こういう、席をかわってくれと言ってくる連中は普段、映画やライブ、演劇などを見ない連中だから、基本、マナーが悪い。

席をかわってやらなかったり、こちらの席に勝手に座っていたりするのを注意すると、まるで、こちらが極悪人みたいな感じで逆ギレするから本当、タチが悪いんだよね。

今回の騒動を受けて普段から映画館に行っている人は怒りまくっているけれど、時々しか行かない人からは、“つんく♂が素晴らしい!”みたいな美談になっているが、それはどうかと思うな。

こういうのを美談にすると、尚更、席をかわってやらなかった人が悪人扱いされてしまうからね。
気にいろうといまいと、自分に与えられた席で見るのがマナーなんだよ!
隣に不審者がいるとか、巨体がいるとか、座席が濡れているなどの理由で、明らかに自分の鑑賞が妨げられている時だけ、スタッフに相談した上で座席を移動していいんだよ。

これが分からない奴は、映画館やコンサートホールなどには来るな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?