見出し画像

「ALTA Key Studio SUPER LIVE 2023」OCTOBER.EXTRA STAGE編Twinkle☆Stars星奈ちはる・此嵜ゆい・柏葉みなみ生誕祭(中抜け前)

よく開演までにとか、開演⚪︎分以内までに入場すると割引という対バンがある。一度、正規の当日料金やドリンク代などを払った後、スタッフから差額分の現金を渡されるなんていうシステムのライブもあるが、本公演は入場時に払うドリンク代が割引されるという仕組みになっていた(通常600円が100円に)。確かにこのやり方の方がスマートだなと思った。

⚫︎雨のち病みもよう
⚫︎晴れのち恋もよう
先月、アキバのZESTでそれぞれのグループのメンバー1人ずつ合わせて2人から合同という形でビラをもらったので見ることにした。
ライブ自体に不満はないんだけれど、ライブ後の物販に行ってみようと思ったが、スタッフ1人で2グループを回している感じでいっぱいいっぱいに見えた。とても、レギュレーションを聞いたりできるような雰囲気ではないので物販に参加するのを断念した。というか、普通にチェキ券すら買える雰囲気ではなかった。チェキスタを雇う余裕がないのかも知れないが、こういうので“いいや”って思う人は多いと思うから新規ファンを獲得するなら、もう少し考えた方がいいと思う。スタッフを雇う余裕がないなら、販売とか撮影を暇なメンバーがやったっていいんだしさ。

とりあえず、あめやみの方の金髪担当メンバーが好みだった。

⚫︎ARIStoCRAT -アリストクラット-
こちらも物販に関してちょっと厳しいことを。
オタクの顔や名前が覚えられないのは仕方ない。でも、うまいごまかし方はあるでしょって思った。前日に現場でも会っている人に“初めて?”はないし、既にチェキツイ(正確にはツイッターではなくなったので、チェキエクとかチェキックスとか呼ぶべきだとは思うが)しているのに、“覚えられないからチェキツイ”してはないよねって思う。
しかも、常にチェキ列に行列が出来ているようなグループでもないんだしさ。結局、新規をつかもうという努力もしていないし、太客以外には興味ないってことだからね。そんなのでは人気は出ないとあえて厳しいことを言わせてもらいたい。前日に会ったオタクの顔すら覚えられない、太客以外覚えられないなら、適当に“どうも”とか言っておけばいいのに。せっかく、ビジュアル的にも楽曲的にも魅力的なのに残念だ。
それにしても、メンバーがステージ上で豪快に転んだのには驚いたな…。



⚫︎道玄坂69
そして、こちらにも苦言を呈してしまう。
前日に道玄坂は田中ぴあ(たなぴ)の生誕祭を開催していたが、今回はたなぴ不在でのライブだった。欠席理由は体調不良らしい。まぁ、前日の生誕祭では道玄坂のメンバーとして以外にも、コラボステージやもう一つの所属ユニットである生中野女子の一員としてのステージにも立っていた。そして、チェキ列は生誕祭の主役だから当然、誰よりも長い。なので疲労が蓄積して体調不良になってもおかしくはない。

生誕祭を無事終えることができたことで張りつめていたものが一気に解き放たれ、体調を崩してしまうというのはよくあることだ。
こうした体調不良は別にアイドルに限ったことではなく、期末試験を終えた高校生とか、大きなプロジェクトのプレゼンを終えた会社員だってある。だから、体調を崩したこと自体を責める気はない。
問題なのは、前日の夕方から夜にかけて生誕祭をやったばかりのメンバーに翌日の昼に対バンに出させることだ。せめて、出番を体力が回復できる夜に調整してもらうことはできなかったのだろうか。
SUPER LIVEというのはこの手の地下アイドル系対バンライブではビッグネーム中のビッグネームだから、依頼があれば断れない、タイテ調整を言いにくいという雰囲気はあるのだろう。でも、生誕祭翌日のライブだと、仕事の都合などで生誕祭に行けなかった人がそのかわりにということで挨拶に行こうって思ったりするんだから、出るって決めたのに急に出演をキャンセルするとなると、ファンのガッカリ度は高いと思う。実際、会場でも彼女のメンバーカラーのペンライトを振ろうとしていた人が何人かいたしね。勿論、体調不良でも出ろと言うつもりはないけれどね。

っていうか、体調不良なのにSODLANDのイベントには出るのかよ…。うーんって感じだな。アイドル業を軽視していると言われても仕方ない気がする。

それにしても、今回のライブに出演したたなぴ以外のメンバーだが、めちゃくちゃ短いスカート、というか、わざと下着(見せパンではないリアル下着)を見せる格好をしていて、しかも、疑似オナニー的なパフォーマンスまでしていたが、これはいいのか?

⚫︎8WIZARD
ちびっこパープル担当とにこにこぴんく担当の2人が好み。それにしても、相変わらずメンバーが誰かしら欠席しているグループが多いよね。コロナよりインフルの流行が酷いらしいからその影響かな?

⚫︎ドリームパスポート
王道アイドルという感じで見ていて楽しかった。

⚫︎ MORE*
ライブを見たのも久しぶりだが、物販に行ったのはもっと久しぶり。なので、メンバーには“はじめまして”だと思われてしまった。まぁ、2回し(1日に複数の会場でのライブ)が多いグループだから、全通とまでは行かなくても、月に数回は通わないと覚えてもらえないのかな…。



それにしても、下の名前にちゃん付けで呼ばれるのって久しぶりだ。基本的に、この呼び方するのは小中の時の同級生の一部くらいだし、しかも、ここ何年も同級生に会っていないからね…。ちょっと新鮮な感じだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?