見出し画像

何故、スぺシャで乃木坂新曲MVは流れないんだ?

そういえば何で、乃木坂46の最新シングル“おひとりさま天国”のMVって、スペースシャワーTVで流れないんだろうか?

乃木坂が去年の“好きというのはロックだぜ!”以降、CDシングル付属のBlu-rayにMVを収録しないようにしたのは明らかにBillboard JAPAN対策だと思う。
YouTubeの再生回数を増やせば、動画再生回数をチャート集計の重要な指標の一つとしているBillboardのチャートで優位になるという発想だろうね。だから、Blu-rayにMVを収録しなければYouTubeを見てくれるだろうと考えた。

ところが、YouTubeの再生回数は伸び悩み、MV収録をやめて以降の乃木坂のシングル表題曲はBillboardの総合チャートでは一度も首位を取ることができないでいる。つまり、乃木坂のオタクはYouTubeでMVを見る習慣があまりないということ。だから、今度はさらにYouTubeを見させるようにするためにスペシャにMVを提供するのをやめたってところか?

スぺシャのオンエア可能曲リストには“おひとりさま天国”が入っていないから、レーベル側から提供されていないんだろうね。

スぺシャの公式HPより

でも、これは悪手もいいところ!
今のスペシャのMV番組なんて、純粋な新着MVを見せる枠なんてほとんどなく、多くのプログラムがランキング番組かプレイリスト形式になっている。

でも、MVがスペシャに提供されなければ、ランキングやプレイリストからは除外されてしまうんだよね。当たり前だけれど。オンエアする素材がないからね。

となると、そんなに乃木坂に興味がない人に、たまたま、スペシャを見たことで乃木坂の楽曲を知ってもらう機会を失うことになるんだよね。何を考えているんだろうか、 乃木坂運営サイドは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?