見出し画像

「アイドル」の定義とは?

アイドルの定義とは何か?

日本、韓国、欧米、それぞれに微妙に意味合いが違うが、その一方で“国民的アイドル”みたいな言い方を米国にあてはめて英語にすれば、“アメリカン・アイドル”になるわけだから、似た意味で使っている時もあるのだと思う。  

ただ、英語のidolを直訳した際の“偶像”とか“憧れ、尊敬の対象”みたいな意味合いは日本のアイドルにはないと思う。

アイドルか否かの判断基準というのは、歌唱力とかダンススキルの有無でもなければ、可愛いとかカッコいいといったルックスや、親しみやすいなどのキャラクター性も関係ないと思う。勿論、作詞・作曲・プロデュースを自分でするとか、楽器を演奏できるかどうかも関係ない。

もし、自分で曲を作らない=アイドルだとしたら、オペラ歌手ですらアイドルになってしまうし、バンド形態だって、初期のザ・ビートルズやチェッカーズなど洋楽・邦楽問わずアイドル扱いだったグループも多い。

持論だが、アイドルの基準というのは、異性のファンが多いのがアイドルだと思う。つまり、恋愛対象として、そのアーティストにガチ恋しているファンが多いのがアイドルだ。だから、恋愛発覚や結婚、出産で人気が下降する。

女性の中には本命でなくてもいい、不倫相手やセフレでもいいと思う人が増えたのか、ジャニーズなど男性アイドルが結婚してもアイドル的人気を保っているケースが増えているが、それでも、福山雅治のように結婚によって、一気にファンが減るアーティストもいるのだから、やはり、女性ファンだって、男性アーティストにガチ恋しているのだと思う。

そして、女性ファン以上にアーティストにガチ恋してしまうのが男性ファンだ。それは、男は同時期に複数の女性を妊娠させられるが、女性は同時に複数の男との間の子どもを妊娠できないという生物学的なメカニズムによる本能的なものだから仕方ないと思う。
まぁ、フェミニズムを主張する人からすれば、そういう考えが男を批判する理由になるのだろうが。

ところで、ガチ恋率の高いジャンルはなんだろうかと考えれば、いわゆるアイドルというジャンルに括られる女性歌手(ここ15年くらいはほとんどがグループだが)がトップであることは間違いないと思う。
また、一番、低いジャンルはシンガーソングライターとか、女優ではないだろうか。シンガーソングライターや女優は中高年になっても活動を続ける人がほとんどだしね。

では、いわゆるアイドル以外でガチ恋ファンが多いのはと考えると、AV女優、女子アナ、声優、演歌歌手、コスプレイヤーなどといったジャンルが思い浮かぶ。

AV女優なんて作品の中で本番どころか中出しまでしているのに、今更、彼氏ができても変わらないだろうと思うかもしれないが、作品の中でのエッチとプライベートのエッチは別物ってことなんだと思う。要はキャバ嬢や風俗嬢に恋愛感情を抱くようなものなんだと思う。

女子アナはこれらの中では一番、一般人に近い存在ではあるが、その一方でルックスや学歴は飛び抜けているから、彼氏ができたり、結婚したりすれば、あっさり諦めがつきやすいというのはあるのではないだろうか。

アイドル的人気を誇っている声優に関してはかつては結婚どころか恋愛も人気下降につながるとしてタブー視されていた。だから、水樹奈々は40歳になるまで結婚しなかったし、同じく40代の堀江由衣や田村ゆかりなどは現時点では結婚をしていない。

でも、今のアラサーの声優はアイドル的人気があっても、結婚を発表している人が多い。花澤香菜、竹達彩奈、三森すずこ、小松未可子など多くの人気女性声優が最近、結婚している。

かつてはアイドル声優の結婚=人気下降だったが、人気絶頂期に結婚し、その後も多少のファン離れはあったとしても安定した人気を保てるようになった最初のケースは坂本真綾あたりなのかな。演技面でも歌唱面でもかなりの実力者だから、ファン側としても、結婚で急激なファン離れを起こし、アニメ界から彼女がフェードアウトしてしまうのは惜しいと思うようになったんだろうね。
おそらく、アニオタ、声優オタが素直にアイドル声優の結婚を喜べるようになったきっかけは坂本真綾だと思う。

画像1

個人的には、現在は声優よりもガチ恋ファンが多いのは演歌歌手ではないかと思う。
団塊ジュニアの水森かおりあたりはまだ、そんなにガチ恋ファンは少ないと思うが、それより下の世代、現在30代の女性演歌歌手に関しては、かなり、アイドル的人気で支持されている部分が大きいと思う。
なので、杜このみや丘みどりといった結婚してしまった歌手のアイドル的人気は下降しているように思える。
丘みどりは3月にリリースした“明日へのメロディ”はオリコン週間総合チャート4位と大ヒットしたが、結婚後初のリリースとなる今週リリースの新曲“みどりのケセラセラ”はデイリーチャート初登場12位で翌日には一気に20位にまで落ちているから、結婚によるファン離れは確実に起こっていると思う。
おそらく、杜このみや丘みどりのポジションを狙っているのが同じく30代の藤井香愛ではないかと思う。最近、「うたコン」にも出演していたし、確実に結婚で杜・丘から離れたファンを獲得しにいっているのではないだろうか。

でも、何気に演歌歌手よりもガチ恋勢が多いのはコスプレイヤーだと思う。雑誌のグラビアモデルを務めたり、イベントに出演したり、CDをリリースしたりと、明らかなら芸能活動はしているものの、一般人に近い立場だし、学歴やルックスが必ずしも飛び抜けているというわけでもない。

また、女子アナや声優、AV女優、演歌歌手よりもイベント会場では間近で見ることができる。

だから、女子アナとは無理かもしれないが、コスプレイヤーなら付き合えるかもと妄想する人は多いのではないだろうか。

そういうファン心理を考えると、常に雑誌の表紙を飾るようになり知名度も上がってきているこのタイミングでえなこが彼氏の存在を明らかにしたというのは確実にファン離れを起こす行為にしか思えないんだよね。

最近、知ったばかり、好きになったばかりというファンも多いだろうしね。
それに、グラビアのみならず、声優業や歌手業もスタートさせて、そちらでも注目されつつある状況だから、アニメや音楽経由でファン層を拡大できたはずなのに、それも彼氏の存在をオープンにしたことで難しくなってしまったしね。

まぁ、彼氏がいるらしいという噂は以前からあったのだろうし、彼女としては今が幸せでたまらないから、ファンにきちんと報告して、祝福してもらおうと思ったのかもしれないが、声優や歌手としての知名度はまだまだだからね…。
あくまで、コスプレグラビア界のアイドルだからね。要はまだまだ、オタサーの姫みたいなものだから、ちょっと、恋愛宣言は早かったと思うな。

残念だけれど人気低下は避けられないと思う。
これからは、女性ファンや、男でも恋愛感情を抱かないような高齢ファンにアピールするような戦略が必要なのかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?