見出し画像

たかねこクリスマスパーティー2022〜FC限定 X'masだって可愛いって言われたい♡お楽しみ会〜

高嶺のなでしこ、通称たかねこを生で見たのはこれが2度目だ。
前回、10月のファンミーティングでは声出しOKだったのに、今回は声出しNGとしている理由が気になって仕方ない。


確かに10月に比べると現在の方がコロナ感染のリスクは高まっている。それだけでなく、インフル感染の恐れもあるし、体調を崩している人も多い。でも、日本のライブエンタメ界全体を見ると、声出しして騒ぎたい連中が来場しないと閑古鳥が鳴く状態になるという理由で声出し解禁の現場が増えている。



会場となったTheater Mixaが入る建物はライブエンタメ系の施設が複数入っているし、この建物自体、複数のスクリーンを持つシネマサンシャイン池袋という映画館が閉館後、改装して作られたものだから防音対策は問題ないはずだ。なので、同じビル内の他の施設がドルオタが来るイベントに対する嫌悪感のようなものを持っているとも思えない。というか系列の施設だしね。


そう考えると、女子オタを離さないために声出しNGにしたのではないかという気もするな。
イコラブやノイミーの現場が女子オタが安心して楽しめるものとなっているのはいまだに声出しNGにしている面もあると思うしね。
オッサンとか若い厄介オタクが怒鳴っているような現場は自分が女子なら怖いって思うしね。
たかねこは、ラストアイドル出身者が3人もいることから、ラスアイ経由で入ってきた女子オタも多いし、彼女たちを離さないためには、コロナ・インフルが落ち着くまで声出しはNGにしておいた方がいいという判断なのかな?10月のファンミの後、女子オタから不満の声が高かったのかな?


イベント自体は想像していた通りのものだった。
クリスマスパーティーとうたっているくらいだから、そんなにしっかりとしたライブイベントになるとは思えないし、歌とトークコーナー合わせてせいぜい1時間半くらいだろうなと最初から思っていたしね(実際に1時間半コースだった)。


なので、イベント自体に対する不満はほとんどない。それにしても、たかねこの曲って良い曲が多いよね。HoneyWorksプロデュースということでアニソンっぽい雰囲気があるから、アニメのタイアップがつけば、アニオタにもファン層が広がるんじゃないかなって気がする。


代アニが運営するノイミーは元々、アニソンと親和性の高い音楽性だったところへ来て、“す、好きじゃない!”がテレビアニメ「最近雇ったメイドが怪しい」の主題歌になったり、リーダーの蟹沢萌子がアイドルアニメ「シャインポスト」の声優を務めたりしたことによって、アニオタのファンも増えたりしたので、たかねこもアニメとうまく絡むことができれば、ファン層拡大を図れるのではないかと思った。



ちなみに、自分の一推しは城月選手です(12月25日が誕生日)。次が東山恵里沙、そして、ラスアイというかシュークリームロケッツ時代から興味のあった松本ももなって感じかな。


とりあえず、たかねこは武道館公演を目指しているらしいので、その瞬間を見届けるまではFCに入っていようと思う。



リアル「推しが武道館いってくれたら死ぬ」状態を経験したいファンも多いのでは?


《追記》
ところで、クリスマスを省略した表記XmasのXとmの間に「'」を入れるのは間違いだと言われて四半世紀以上経つのに、いまだに、X'masという表記を使っているイベントとかあるよね。



バブルの頃に誤用された表記をいまだにやっているということは、運営がバブル世代の老害ってことなのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?